ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和

日々の生活を晒す秘密の地下室。 ゆくゆくは個人的に一冊の本にしたいと思っています。 完全無〇正!!

田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)
パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)ライター(新聞・web・フリーペーパー)問い合わせ・仕事の依頼はnagahama.contact@gmail.com

2013年02月

【PR】

2013年02月

てぃーだブログの周年フェス「てぃーだ祭」今年は「野外ライブ・ハンドメイド・牧港メシ」の3つを柱に3月16日(土)に開催!

今年もやってきました、てぃーだ祭の時期でございます!

去年はなかなかアグレッシブな企画満載でございました。
・ナガハマの高校生からの夢、全長15mの巨大流しつけ麺
・駐車場で雨の中の琉大プロレス
・バリバリTVで活躍しています吉本芸人の登場

などなど。とにかく楽しかったのよ。いろんなことが実現できて。下記のリンクをご参照下さい。


今年もナガハマが前線に立って、このてぃーだ祭2013に取り組んでいます!

見よ、このそそり立つ横断幕。


今年は何をやるのかって・・・?
詳しい情報はコチラ→http://eventsquare.ti-da.net/

今年は自分の中で勝手に「SIMPLE&DEEP」と銘打って、
3つの大きな柱を深くやっていきます。

まずは野外ライブ
58号線沿いという立地を存分に活用します!

詳細はのちに発表しますが、ここではまずトリのバンドの発表!
「きいやま商店」

破竹の勢いのきいやま商店が58号線でキャーキャーさせます!

次に手作り市



今年のてぃーだ祭ではてぃーだスクエア史上最高規模の30店舗が集結!
どう考えてもあなたにとっての一点モノのグッと来るものが見つかるに決まっている。
来てワイワイしたら良いと思うんだよね。本当そう思うんだよね。

そして牧港食フェス


※写真はカミーノデサキヤマの骨付き熟成生ハム

今年はフードに「地域」をミックス!
牧港通り会の店舗が、それぞれの店舗の自慢の一品を提供して来ます。
これで気に入ってもらって、またお店にお客さんが行ってくれたら・・・僕は嬉しくてうれションをしてしまいそうです。
「カミーノ・デ・サキヤマ」「ファンガル酒場」「びたろー」「三男坊」「ナポリナト」etc・・・

大きくはこの3つを柱にやっていきます。
国道58号線沿いでの野外ライブってところが一番の冒険部分でしょうか。
雨降るなよ、神様おしっこしないでね。
詳しい情報はコチラ→http://eventsquare.ti-da.net/
=====
協賛してやるよ!と言って下さる、
遺伝子的に有力な男前の方や、助けてあげたいという母性が強いマザーテレサの方、連絡お待ちしています。

てぃーだスクエアの長濱さんにメールを送って話を聞いてみる。

=====
県民のみなさんは3月16日(土)を希望に、一生懸命生きることとなる。

2013年02月

【興味ないわ】僕のお風呂に掛かる時間は何分でしょーか?【こんなの書くな】

みんなお風呂に何分くらい掛けてるんですかね?
僕は12分なんですけど。歯みがき含めて。
シャンプーして、ボディ洗って(デコルテ部分はより丁寧に♪)、
それらを一気に背中から洗い流している間に、
顔面を石鹸でゴシゴシ洗い(洗顔フォームを使わなくなって早5年)
振り返って正面を洗い流すときに、まぁ顔面も一緒に流しますわな。
そんでそのまま歯みがきをしまして、シャワーで口をゴボゴボシャシャシャシャーして、終了。
こんなところでしょう!



理想はそのあとに、出張タイ古式マッサージのお姉さんがスタンバってくれてたら最高なのだが。


2013年02月

今夜の夜なパフのテーマは「この能力が欲しい」!

みなさんこんにちは。
「おはよう」と言って、いいね!100件くらい付く人と僕とでは、
何歳の時にどんな出来事でそんな分岐が出てきてしまったのでしょうか。
カレーはグチャグチャにして食った方が100%美味いんだよ。

22時00分からRBCiラジオではリビドー!
火曜日の今夜は「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ」です。

今日はアシスタントが韓国旅行のため、ひとりラジオです。

facebookページもあります!



リビドー公式facebookページ
いいね!押してくれたら僕はあなたのことずっと好き。
人生懸けて幸せにする!

そして、radikoをスマホにダウンロードすると、RBCiラジオがそのまま聴けちゃいます!
無料なので迷わずダウンロード!
・iPhone版のDLはコチラをクリック!
・Android版のDLはコチラをクリック!

QRコードはコチラから。


今日のテーマは、
「この能力が欲しい」です。

「ラジオ欄は俺のもの」のコーナーでの選出作品。


ラジオネーム:バブルウォッシュ(番組命名)さんの作品。
リビドー・火曜日
「息を止めたら時間まで止めてしまった」(17文字)採用!

ちなみに来週のテーマは「デビュー」です。

==========
今週は「この能力が欲しい」でお届け。

超能力?才能?努力の賜物?
自分には無い、これあったら良いなぁという超人的な能力。
あらゆるものを透き通らせる透視能力。
自分にしか聞こえない声が聞こえる。
これから起こることが予知できる。
今後の人生、信号に一度も引っかからない等々、
ささやかなものから浮世離れしたものまで、
みなさんの欲しい能力のお話、お待ちしています。

PSテーマは特に言わなくて良いことで募集中。

例「僕が欲しい能力は、回復魔法を使える能力です。疲れてる人にそっと回復魔法をかけてあげたいです。」
PS.ブラックコーヒーとかブラックチョコとか食べるようになったら大人だよね。

==========
などなど!

もちろん「これ聞いてくれ!」というフリーのメッセージも大大大募集です。

メールはlibido@rbc.co.jp
USTREAMは22時00分から生中継!
ラジオを聴けないという方はこちらで。
http://www.ustream.tv/channel/libido

2013年02月

大阪の家賃が意外に安いことにビックリ!各地方都市と遜色ない沖縄の家賃。

我が弟(17)が目指していた大阪にある大学の入試が今日終わったということで、
気が早くも兄である私、優良物件を探し当てるのが大得意と自負しているため、勝手に新居探しを始めました。

HOME'Sを駆使してリサーチリサーチ。
物件情報が好きな僕。なかなかの至福な時だったりします。
条件に合ったベスト3がこちら。

3.6万円 (共益費込) 1K (洋室 8帖 )なかもず駅 徒歩5分


3.3万円(共益費込)1K (洋室 8帖 キッチン 2帖))なかもず駅 徒歩8分


3.5万円(共益費込)1R (洋室 8帖)長居駅 徒歩6分


えっ、ちょっと意外と大阪安くない!?

画像クリックしたらリンクで詳細見れますけど、どれも内装けっこうキレイよ!
3軒目なんてオートロック付いてるからね。
心斎橋まで30分くらいはするけどさ、十分安い!沖縄とそんなに変わらないんじゃないだろうか。

というか、東京と比べたらどこも安くはなりますけど、他の地方都市に比べたら沖縄は家賃高い方らしいです。
沖縄で10万円の部屋住むんだったら、沖縄・関西・福岡でワンルーム生活した方が人生上手な気がしてきた。
(あ、ボク別に10万円の部屋に住んでいないですよ。)

これなら全然借りれるなぁ。これ大阪に部屋持てるなぁ。
まぁ借りるかどうかは別として、大阪(特に関空)はLCCの拠点となっている個人的ゲキ熱エリア。
またひとつたまたま勝手に夢膨らむ今日でありました。

2013年02月

第2回刺激祭フェスが刺激多すぎて翌日もニヤニヤが止まらない!

第2回刺激祭フェス!
たまに居ますよね?どこのライブに行っても1組くらい居るキワモンが。
そんな人らを集めたライブ「刺激祭」。
それを沖縄県の中でも刺激的な街、沖縄市にありますSALT&PEPPERにて。
「考えるな、感じろ。でも考えてしまう。ダメだ感じなきゃ。」とう意味不明ライブのMCでした。

出演順に。

「サンビスコ」

一言で言うと、椎名林檎のグロい感性だけを抽出したエスプレッソのような感じ。
淫夢というエッチい夢を見るためにはスルメイカを顔面に貼ると良いということを聞いて、実践しましたとのこと。

「WE★BE」

K-POPを歌って踊るグループ。
登録メンバーは15人ほどいるらしいが、この日が4人。
ずっと見ていられる感じでしたが、後にテキーラガールとして活躍。

「うさぎラビット」

音楽的にはファンクでロックのかっこいい感じだが、
ボーカルやMCはとりとめのないことをブツブツ言い続ける芸風。
このビジュアルだが主催者曰く、「まだ正統派」

「YUTAKA」

滅多にライブ活動をしない大ベテラン。
なかなかのギターの下手さっぷりで、声色も妙に甲高く、XのTOSHIを彷彿とさせる。
中学生の部屋での練習のようで、僕は超ツボ。大好き。個人的に優勝候補。
そしてめっちゃいい人。舞台裏でも「YUTAKAヤバい」の声多数。

「CURE」

地下アイドル2人組。
ひとり完全にアニ声の声優さん。もうひとりの包容力も特筆。
絡みの時間ではひと通り、「スピニングバードキック」「アイスストーム」「クリスタルガイザー」などのフレーズを放ってもらう。
アンダーグラウンド感たっぷりアイドル(良い意味)。

「シゲキ」

バックバンドを従えてるくせに、
それを無視してひたすらキーボードの打楽器機能を駆使して海老蔵のことを歌う曲が代表曲。
図らずも「シゲキ」という、このライブに出る星の元に生まれたかのようなネーミング。

「山猫ブラザーズ」

年末の沖縄のお笑い賞レース「笑琉門」で3位(インパクトは多分1位)の実力派。
リキ山猫さんはかなりの歌の上手さだが、それをかき消すジョー山猫さんのインパクト。
小道具だけでダンボール一杯分。本人曰く「アート活動の一環」。

今回初参戦でしたが、正直かなりの魅力的ライブだと思います!
次回は夜遅くからスタートのクラブタイム・遠巻きの着席スタイルでやるとか。
vol.3は5月とのことなので、脳内の片隅に置いてて下さい。
口開きっ放し、ニヤけっぱなしのアポーン状態になりますので!

2013年02月

遅まきながら86会始動!2013年一発目は大人の自然教室!

ちょっと運営メンバーがそれぞれパタパタしていたので、3か月ほど閑散期になっていましたが、
86会のミーティングを先日久しぶりに行いました。

86(ハチロク)会とは・・・
1986年4月~1987年3月の同級生のタメ口の関係で集まろうという会。
同い年縛りではありますが、年上・年下に排他的というわけではなく、
僕らの代も今年で27の歳になり、社会に出てけっこう良い年数も経ちます。
このタイミングで同級生としての集まりを持とう!というもの。


それから友人になったり恋人になったり仕事相手になろうが、運営側のこっちとしては知らない!
学校の年間行事に沿って、2014年の3月まで肩を張らず続けていきます。

過去の主な関連記事


次回は大人の自然教室!
時期は4月下旬を予定しています。



場所は玉城少年自然の家or石川少年自然の家あたりを検討中。
もちろん、ナイトウォークラリー、キャンプファイヤー、フォークダンス、野外炊飯、レク、講習発表会とかやる予定。
野外炊飯のカレー作りも、食材にランクを付けてそれを争奪するゲームとかをいちいちやっていきたい。
朝早く起きてラジオ体操と清掃活動は必須でいきたい。大浴場ではしゃぎたい。
男部屋と女部屋は完全隔離。もう来ないと思っていた自然教室をいちいちやります!
というか、自然教室を復元した壮大なシチュエーションコントです。

僕と同い年のみなさん。来る者完全に拒まず希望者全員参加であります。
(最近実年齢を言うと30代既婚者に見られているらしく引かれる。
そして老けて見られてるんですトホホ~なんて言う大して面白くもないことを書いてしまうこととなっている現状。)
どうぞ、ご参加を!

4/11追記
(参照:2013.3.15「4.28-29開催!86会presents「大人の自然教室」下見に行ってきました!」)
「FBイベントページ」
http://www.facebook.com/events/612507362109137/

【名称】大人の自然教室
【日時】2013年4月28日(日)12:00~翌12:00※月曜祝日です。
【場所】玉城青少年の家(現地集合解散)
【住所】沖縄県南城市玉城玉城420
【料金】3000円(食事・諸経費込み)
【定員】50名(予定)※1986.4-1987.3生の世代限定

参加希望者はこちらから!
同級生、来るもの拒まず!

2013年02月

沖縄本土復帰の翌年に国会議事堂にバイクで突っ込み抗議死を遂げた青年がモチーフ劇団OZE「72'ライダー」が再演決定!

昨年の6月に公演された劇団OZEの舞台「72ライダー」。
今年の3月に再演が決定しました。

この舞台は沖縄本土復帰の1年後である1973年に、
返還後もたいして変わらない米軍駐留問題に悲観した26歳の男性が、
抗議として国会議事堂にバイクで突入、即死した事件をモチーフにした話。

初演も観に行きましたが、こういう先人たちの上に今の沖縄が成り立っているのを忘れてはいけない、
がっかりさせるような先人の未来である今を創ってはいけないと思わせてくれた舞台でありました。
(参照:2012.6.4「劇団OZE『72'ライダー』」)

多くの人に見て欲しいなぁと思いながらも、
公演最終日だったので叶わないかと思った矢先の再演のニュースです!

~あらすじ~
40歳の同窓会に出席しなかったやーすーのバイク屋に、友人のてっちゃんと長一が訪ねてきた。
ビールを飲みながら二次会が始まり、若い頃のバイクの話などで盛り上がる。
そこへ同級生の妙子、みえ、明日香も加わって、最近の近況報告や懐かしい高校時代の話に花が咲く。

あの頃と変わってないところと、変わってしまったところ。悩み多き40歳。
そしてまた沖縄も復帰40周年を迎えた。
「復帰っ子」と呼ばれる40歳の等身大の今と、復帰直前のコザ暴動に参加し、
ふるさとへの熱い想いを抱きながらも、バイクで非業の死を遂げたある青年の事件をリンクさせた、
劇団O.Z.E頭である真栄平仁の渾身の作品、待望の再演!



【公演名】72'ライダー(演出:真栄平仁)
【場所】テンブスホール(那覇市ぶんかテンブス館4F)
【日時】2013年3月9日(土)19:00- 10日(日)14:00-
【料金】大人2000円・小中高生1500円(当日各500円増し)
【前売】チケットりうぼう
【問合】劇団OZE(098-866-6118)

2013年02月

コレクターにはたまらない!?ご当地500円硬貨の栃木編と大分編とご対面。

これコインマニアにはたまらないだろうなぁ~
たまたま自動販売機からポロっと出てきたばっかりなんだけどなぁ~

ご当地500円硬貨~栃木編~

キツネだろうか、タヌキだろうか。
そして果たして栃木県にキツネのイメージはなかったのだが、
どういった縁があるのだろうか。
そして、コインの周辺には「和同開珎」のごとく「地方自治」と書かれてある。なんじゃそりゃ。

その3日後・・・
また見つけました。今度はご当地500円硬貨~大分編~
こちらは拡大でどうぞ。

どなた様なんだこの方は。

どうやら国宝臼杵石仏(うすきせきぶつ)さんと言うらしい。

そしてもちろんひっくり返すと・・・

そうです「地方自治」!

なぜこのタイミングでご当地500円硬貨が発生しているのか。
調べてみた。簡単に分かった。
地方自治法施行60周年記念貨幣プログラムというのはあるらしい!
造幣局の紹介ページはコチラ

コイン収集家にはたまらないね。(僕はとりわけコイン収集家ではないですよ)


毎年3~4都道府県の500円硬貨が発行されている模様。
沖縄県は2012年の上半期に出てるらしいけど、まだお目にかかってないなぁ。

2013年02月

今夜の夜なパフのテーマは「間取り」!

最近、クッション型のマッサージ機が家に届いたのですが、
慢性的な背筋痛の僕は寝るときにそれを背中に敷いてグリグリやっています。
おかげで背中から肩のコリがほぐれたような気がします。

22時00分からRBCiラジオではリビドー!
火曜日の今夜は「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ」です。

ほぐれたどころか、グリグリしすぎてアザができていました。
厚く御礼申し上げます。

facebookページもあります!



リビドー公式facebookページ
いいね!押してくれたら僕はあなたのことずっと好き。
人生懸けて幸せにする!

そして、radikoをスマホにダウンロードすると、RBCiラジオがそのまま聴けちゃいます!
無料なので迷わずダウンロード!
・iPhone版のDLはコチラをクリック!
・Android版のDLはコチラをクリック!

QRコードはコチラから。


今日のテーマは、
「間取り」です。

「ラジオ欄は俺のもの」のコーナーでの選出作品。


ラジオネーム:あらゆる場所にゴマダレがさんの作品。
リビドー・火曜日
「1R1K1DK。意味わかったの最近。」(17文字)採用!

ちなみに来週のテーマは「この能力が欲しい」です。

==========
今週は「間取り」でお届け。

あなたの生活の本拠地であるお家。
その中でも区切られてるスペース。
繰り返されるお引越し。
その中で変わってくる間取りとあなたの気持ち。

実家の間取り・おじいおばあの家の変な間取り。
理想の間取り、グッとくる間取り、珍しい間取り、
フローリング派・和室派、屋根裏部屋に住んでいます。
リフォームで3LDKぶち抜いて1LDKにしてやったぜ。
今夜は間取りの話でまどろみましょう。

PSテーマは特に言わなくて良いことで募集中。

例:外人住宅に住んでいたので、平屋なのに風呂場が2つありました。
PS:外国人じゃなくても外人住宅に住めるんだなぁ。
==========
などなど!

もちろん「これ聞いてくれ!」というフリーのメッセージも大大大募集です。

メールはlibido@rbc.co.jp
USTREAMは22時00分から生中継!
ラジオを聴けないという方はこちらで。
http://www.ustream.tv/channel/libido

2013年02月

友人のモモノフに誘われ、ももクロの沖縄ライブに参戦!

結局何が言いたいかってなると、「ももクロやるやん?」って話なんですけど、
先週土曜日にももいろクローバーZ(もうオレはももクロちゃんと呼ぼう)のライブに行ってきました。

ももクロの演出はプロレステイストも入っているらしく、
今回は「60分1本勝負」と銘打って、時間内に10曲歌えるか!という趣旨。
場所は西原マリンパーク野外特設ステージ。
友人に熱狂的なファンがいて、そいつのお供だったのですが、
それはそれは「ももクロやるやん?」でした。



僕はこの冬、赤が好きということに気付きました。

まずね、ファン(モモノフというらしい)が本気!超本気!
僕も友人の解説の元、見よう見まねでコールしたり踊ったりするのですが、
周りの踊りがあまりにパーフェクトすぎて置き去りに。
ドッキリに引っかかってる人と、大量の仕掛け人みたいになってしまいました。

あとカラフルね!
やっぱ人間カラフルが良いですよ!
そいつがそこに居ればなんか映える色とりどりな人に僕はなりたい。
その点、ももクロファン(モモノフというんだ!)は色が多くて会場が圧倒的に華やかでした。
カラフルポップというテーマで26歳はやっていこうと思います。

そして全体的なチープ感!
ファンがいる野外フロアの周りをメンバーがグルグル回るのですが、
その時の乗り物が何もデコレーションが施されてない軽トラ!
このひたむきさ。日本社会が忘れてしまったこのひたむきさ。

僕は今回のライブに参加したことで、ももクロの曲を3つ覚え、かつ好きになりました。
「行くぜっ!怪盗少女」「chai maxx」「ミライボウル」です。
僕はこの冬、この曲が勇気や優しさを与えてくれることを知りました。

2013年02月

甘酸っぱいセピアの頃から11年・・・中学の同窓会を開催!

中学校の同窓会。
僕ともう一人が幹事で、4ヶ月前からコツコツとやって来まして。
80人前後で考えてたのが当日50人くらいしか集まらなくて、
今月はひもじい思いをするのではないかと、ずっとビクビクしていたのですが、
なんとか形になり成功でございました。(僕はやることはやったんだ!)

「〇〇中本気同窓会~お久しブリーフ2013~」という当時のダンディ坂野氏のギャグも活用させて頂きましたタイトルでやったのですが、「本気同窓会」で100人いかないのかーーい!という泣きは少し入ります。

でも、楽しかった。楽しかったんですよ!
みんな楽しそうにしてたからそれが何より!
僕も楽しくなってビール10杯くらいいってしまいましたし。



二次会の参加率は実に80%。
やっぱりみんな行っちゃうんですね~
三次会まで流れていって翌日は二日酔いを誤魔化しながら生活していました。

僕の中学の思い出と言えば、友人らと実験と言って夏休み前に給食のゆでたまごを土に埋め、
2学期に掘り起こす予定だったのですが、みんなすっかり忘れていて、
もはや手遅れの9月の後半に掘り起こしたところ、それはまるで生物兵器のように爆発して、
学年中の鼻がやられるという惨劇があったことです。中2でした。これが1位です。

2013年02月

今年のフェブラリーSは不確定要素満載の難解レース。こういう時は安定感重視で。

友人からこんなメールが。
「今月出費多くて大変だから、フェブラリーSの予想頼む。」
どうやら東京競馬場で生観戦とのこと、これは彼に今夜お寿司を食べさせなくてはいけない。



しかし・・・このレース難しいなぁ。
人気どころの新鋭勢が不安要素満載。
まず、1番人気のカレンブラックヒルは初ダート。実力は確かだが。
2番人気のイジゲンはあまりに前走負けすぎ。メンタルがどうか。
どの馬も本命にするのはいかにもにわかっぽい。

ペースが早くなりそうだから、安定感のあるジワジワ伸びてくるような馬を狙ってみようかしら。
そういう見立てでいくと、テスタマッサ・シルクフォーチュンあたりになるのか。
でも結局古豪ワンダーアキュートが一番安定感あって信頼できるんじゃないか?ん~分からない。
ワンダーアキュートから人気どころと絞れて出てきたヤマニンキングリーに穴を期待して馬連で流そう。

2013年02月

県内激震!衝撃のイベントが再び・・・第2回刺激祭開催!

あの、「理解しようとするな、感じろ!」がピッタリのイベント、
刺激祭の第2回が今月23日(土)に開催されるぞー!
年始の沖縄お笑い賞レース「笑琉門」でインパクト大の独特の存在感を見せつけた山猫ブラザーズや、
まだ見たこともない「ヤバい、取り敢えず見たら分かる」らしい新星も続々スタンバイ。
個人的には、どう考えてもその星の名に生まれただろう「シゲキ」君がとっても気になっています!
僕もMCで参加させてもらいます。そこのあなた!遊びに来ませんか?



見よ!この刺激的な前回大会の写真を!


脳みそグルグルするだろー!?

【演目】刺激祭2
【日時】2013年2月23日(土)19;00~
【場所】SALT&PEPPER(沖縄市)
【住所】沖縄県沖縄市園田1-15-26 ニュー山根ビル 3F
【料金】前売2000円・当日2500円(泡盛・ソフトドリンク飲み放題)
【問合】098-931-9351(SALT&PEPPER)



そして、この魅惑・誘惑・非日常の刺激祭、
このブログ読者限定で、数量無制限「1枚購入したらもう1枚招待券プレゼント!」やったります!


応募は下のバナーをクリックして、フォームに進んで下さい!

※尚、招待券では入場は無料ですが、別途ドリンクチャージ(泡盛・ソフトドリンク飲み放題)1000円が必要になります。

それではみなさん、2月23日(土)はSALT&PEPPERで呆然したり爆笑したりしましょう!

2013年02月

市民が政治を取り戻した今回の浦添市長選挙は革命的!新人の松本哲治さんが当選!

今回の浦添市長選は政党の力でも企業の力でもない、新人の松本さんが当選しました。
単なる市長を選ぶ選挙ではなく、今後の市政の仕組みを決めるとっても大きい選挙でした。

なぜなら、政党や企業の組織票でなくて、生活感のある市民票が上回ったからです。
口約束された分の組織票が他候補にそのまま入れば、松本さんは落選していたはずです。

でも新人で政党・企業絡みの利権も何もない松本さんが通った。
これは自分の気持ちに忠実に選んだ1票が多かったという風に考えます。

この結果は言えば笑う人がいると思いますが、本当に革命的だと思っています。

決定権が本当の意味で市民に渡った。
自分たちで市を今を把握して、これからを考えることができる街づくり。必ず他の自治体も注目してくるはずです。

今回の選挙は各候補の構図がはっきりしてて、僕にとって超楽しい選挙でした。
ざっくばらんに言うと、「市民VS政党VS権力」。
ここまでカウントダウン感のあった選挙は初めてで、
下手すりゃ今後もこれを超えることがあるのか分かりません。
(参照:2013.2.7「今回の浦添市長選挙ほどおもしろい選挙は初めてだ!」)

立ち上がった松本さんの信念を支援していたみんなは、
仕事がもらえたり、自分が恩恵を受けるといった見返りを求めるあざとさなど一切なかった。
本当に市民本位の市政にして欲しい、権力や利権じゃない政治にしたい、
ワクワクする住んでて楽しい浦添市を作りたいという気持ちで、朝早くから夜遅くまで頑張っていた。

しかも青年部としてそれを中心となって動いていたのは、僕と格別に仲の良い同級生の友達ら。
権力やカネが自分たちの知らないところで動くのではなく、もっと肌触りのある政治にしようと。
正しいことをしている自負がある、絶対に周りも共感してくれるはずだと。
興味を持ってもらって投票率が上がれば、結果的にこっちにも良い風が吹くはずだと。
そうみんな信じて、イベントを打ったり、情報を出したり、これを広げたりして草の根的な動きをしていました。
(参照:2013.1.21「【開発予定地】浦添西海岸エリアの見学バスツアーに行って来た!」)

当初どの候補よりも劣勢と言われていた松本さんが、
市民が押し上げる形で市長になった瞬間は、本当にドラマチックでした。
僕は、それは何かが生まれる陣痛のようなリズムで、1時間に1回ほど定期的に泣きそうになります。



選挙が終わったからここで書けるのですが、
実は松本さんが立候補することすら知らないずっと前から世話になってきました。
当時松本さんがPTA会長を務めていて、僕の出身校でもある小学校の30周年式典に実行委員として呼んでもらった時、
「大人のための式典じゃなくて、OB・OGや在校生が喜ぶための式典をやろうな!」と、
「こんなのしない?どう思う?じゃあこれは?おっ良いねー!それやろう!こうするともっと楽しいんじゃない?」こうやっていつも楽しく周りを巻き込んで一緒に進んでくれる。
いつも何かの局面で僕や僕の周りの人の背中を押してくれたかっこいい大人です。

当時から僕に語ってくれた地方自治のあり方への信念。僕は共感しました。
本当に何ひとつ変わらないことを今回も言い続けている。
あーだこーだ言いながら描いていた世界が、本当に今回、しかも浦添で見えようとしている。


Photo by:Taiki Gushiken 2012.9

僕はここ数年、日本の政治のしがらみや利権腐敗がむき出しになっている姿、
理不尽な構造だったり、何か隠されているんじゃないかとずっと不信感があった。
でも、僕の地元の浦添市が終始クリーンな形で示しを出せたこと。そしてその選択をしたこと。
市民発信のワクワクできる街になっていくことが、本当に心の底から嬉しいし、自慢であり誇らしく思います。

2013年02月

今夜の夜なパフのテーマは「俺クイズ・私なぞなぞ」!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
最近、ジェットスターの那覇=関空980円をタッチの差で取り損ねてしまいましたのは僕です。
本当に、バス感覚で飛行機に乗る時代が来るとは。全然遅れても良いですよ!バス感覚だし。

22時00分からRBCiラジオではリビドー!
火曜日の今夜は「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ」です。

放送10分前からフライングユースト放送やります。
アイドリング掛ける意味合いが先週から4%上がり、92%です!

facebookページもあります!



リビドー公式facebookページ
いいね!押してくれたら僕はあなたのことずっと好き。
人生懸けて幸せにする!

そして、radikoをスマホにダウンロードすると、RBCiラジオがそのまま聴けちゃいます!
無料なので迷わずダウンロード!
・iPhone版のDLはコチラをクリック!
・Android版のDLはコチラをクリック!

QRコードはコチラから。


今日のテーマは、
「俺クイズ」です。

「ラジオ欄は俺のもの」のコーナーでの選出作品。


ラジオネーム:コンどぅしさんの作品。
リビドー・火曜日
「アンサー!これが私の生きる道」(14文字)採用!

ちなみに来週のテーマは「間取り」です。

==========
今週は「俺クイズ」でお届け。

あなたの人生・経験・趣味・好み・フェチ。
あなたが思ってしまったこと。〇×スタイルでは良い。自由回答でも良い。
何でもクイズにして送って下さい。
正解でも不正解でもどっちでもいい俺クイズ・私なぞなぞ、お待ちしています。

PSテーマは特に言わなくて良いことで募集中。

例:全然受験勉強していなかったのに落ちて浪人が決まった僕が言った言い訳は何でしょう。
  正解は、「採点したやつのセンスが悪い」でした。
PS:人間の進化は二足歩行を始めてからが早かった。
==========
などなど!

もちろん「これ聞いてくれ!」というフリーのメッセージも大大大募集です。

メールはlibido@rbc.co.jp
USTREAMは22時00分から生中継!
ラジオを聴けないという方はこちらで。
http://www.ustream.tv/channel/libido
TI-DA
てぃーだブログ





by PODCAST-BP

「ホーカゴピロティ」
「スゴロクジャンキー」
「変態ヒステリーヒストリー」
配信中!

再生クリックで番組スタート!


最新記事
QRコード
QRCODE
直メール・仕事依頼待ってます!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
プロフィール
ナガハマヒロキ
ナガハマヒロキ
──────────
長濱広樹
1986年生。浦添市出身。05年4月、ROKより初鳴き。09年4月~11年4月東京拠点。11年4月~沖縄拠点。

☆現在レギュラー
ラジオカーリポーター(金曜・土曜 / RBCiラジオ)
田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)

パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)・ライター(新聞・web・フリーペーパー)・元BARCONCEPT主宰

趣味→競馬/大相撲観戦/旅/酒/読書/音楽
座右の銘→遊び心を失くすとき、それは枯れるとき

~ブログタイトル遍歴~
06年2月~10年1月
「N濱H樹の続・サバ漁船団!」
10年1月~11年9月
「ナガハマヒロキのネオトーキョー絵巻」
11年9月~現在、当タイトル

※11年5月~11年9月投稿分は、セカンドブログ「ナガハマスクエア宇宙旅行」からの転載です。

RBCiラジオ
金曜「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれイレブン」
(14.4~14.9)
金曜リビドー「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド
(13.4~14.3)
RBCiラジオ
火曜リビドー「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ
(11.10~13.3)
レインボータウンFM(東京)
ナガハマヒロキのYOUのスパイス!
(10.1~10.9)
ラジオ沖縄
「J-POPベスト10」
(05.4~07.9)
「ミュージックソンレポーター」
(05.06.07)
FMとよみ
「とりあえず生一気させていただきます!」
(08.10~09.3)
podcast
スゴロクジャンキー」(全30回)
(08.1~08.9)
変態ヒステリーヒストリー」(全9回)
(08.12~09.3)
ホーカゴピロティ」(全16回)
(11.1~11.4)

ハンドボール日本リーグ
琉球コラソンスタジアムMC 他

【会社員経験】
(株)てぃーだスクエア(2011-2013)
イベント企画・企画営業職
──────────

PAGE TOP ▲