ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和

日々の生活を晒す秘密の地下室。 ゆくゆくは個人的に一冊の本にしたいと思っています。 完全無〇正!!

田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)
パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)ライター(新聞・web・フリーペーパー)問い合わせ・仕事の依頼はnagahama.contact@gmail.com

2007年04月

【PR】

2007年04月

藤岡夕子



今日の昼メシはレトロなこちら。
これにパルメザンチーズと豚トロと半熟卵をぶっかけて頂いた。

このボンカレーの女の人のモデルは誰なんでしょう??
タイトルは僕の勝手な名前予想。
夜中にこの人出てきたら、たぶん超ビビるわ。


J-POPベスト10」このあと10時30分ラジオ沖縄(AM864)でオンエアーです。

2007年04月

心拍数→cal→日清食品、最後は淀川長治で。

一年に一回ある健康診断に行ってきました。
去年の健康診断では、微量ではあるものの血尿が確認されたため若干「オイシイかも」と思ったりしたのですが、(「薔薇の如し」2006.5.16)やはり健康が一番ということで確認のためにも受けることにしました。

結果は血尿完治の最高血圧98
低血圧すぎません!?これは心肺機能が良好ってことでOKなのかな。
スポーツは健康に良いっていうけど場合によっては心拍数200/毎分までいくわけでしょ。
普通に過ごせば穏やかなのに、心臓バクバクさせるってことは逆に健康に悪いんじゃないかと思った。あっ、でも機能が良くなって、そのあとこれまで以上に穏やかに過ごせるんだったらチャラっていうことになるのかも。

どうやら生物(ほ乳類)は一生の心拍数はある決まった回数だという説があるそうです。
例えば、ネズミは毎分約600回で寿命約4年。ゾウは毎分約40回で寿命約70年。
この計算でいくとヒトの寿命は約40年になりますが、医療の発展や食生活の変化で2倍以上にまで操作してしまったそうです。これでクロマニョン人の寿命がそのくらいだったのもうなずける。

以上、余談でした。
最近はちょっと不摂生がたたり、ベスト体重より5kgほど重い自分で生活を送っています。
太ったかどうかはアゴを引いた時の感覚でだいたい分かる。
この間、ひょんなことから体脂肪+身体年齢を計れる体重計に乗ったのですが、29歳でした。
まぁ、20代だし別にヘコみもしなかったけど。
でもきっと20年後は確実に今よりダラしないカラダになっているわけだし、今くらいは引き締めておこう。「20歳そこそこでカロリー気にして生きていたらむしろ早く死ぬわい」って考え方だったけどちょっと気にする方向性で。

でもまぁ~また話したいこと出てきたけど最近ポッキーのシリーズかなんかで、
100calで100円みたいなのありますでしょ?4本入って100円の。
手軽に感じてそりゃあ女性の方には人気かもしれないけど、そんなもんにカロリー求めるなよ!とは思う。食うか食わんかどっちかでしょ!これはメーカーさんの勝ち。

しかしこういう具合にワーワー言うとりますけども、
このタイミングでカップヌードルシーフード味の抜群のおいしさに気付いてしまった。
貝類が苦手だから今までずっと敬遠してきたけど後光が射すおいしさ。
私と日清食品に関する歴史を記した記事はコチラ→(「縮れNO.1」2006.10.27)
今なお継続中。

それではこのへんで、さよなら、さよなら、さよなら。

2007年04月

おいしい食品

友人の計らいで那覇市安里にあるBar乱波洞(ラッパドウ)に営業時間外に入れてもらって軽く飲んだ。ドライバーの為ノンアルコールを。


地下室みたいな雰囲気で、不定期でアンダーグラウンドなアーティストの方が演奏をしていたりする。有名なところではZAZEN BOYS向井秀徳氏もアコースティックでライブをした場所。

オーナーの話によれば内装も全て手作りで、防音のために壁一面に畳を埋め込んでいるらしい。テーブルもイスも照明も小物も温度があって素敵です。いろんなコンセプトで企画も打ってるらしいので、時間がある人は遊びに行かれたら良いと思います。


↑写真はあの有名なジンジャーエール。県内の問屋が取り扱っていないそうで、本土から取り寄せているこだわりのやつ。110円のジンジャーは甘くてシュワシュワだけどこれは違って、本格派すぎて本当にショウガの味がする。そして飲んだあと唇がヒリヒリする。風邪への効果はショウガ湯に匹敵すると私、個人的に解釈しています。


それはそうと、ローソンの「れんげはちみつのメロンパン」(130円)が抜群に美味い!はちみつフェアが終わってしまうとこれも無くなってしまうのかと思うとやりきれなくなる。

このおいしさを伝えるためにこんな遅い時間からも更新しました。

2007年04月

スポ刈り

例えば、ぐっすり眠るの「ぐっすり」はGood sleepから来ていたり、
ムフフな意味で用いられるHは、変態をローマ字で書いた「hentai」の頭文字が語源であったり、言葉にはいろいろな由来がある。

そんな中、どうしても分からないのがスポーツ刈り。
何をどうやったらsportsなのかが20年生きてきて全然分からない。
嘘でもなく、本当にたまに考えるときがあります。

これは僕の人生のテーマ。
納得する意味を教えていただければ、家や財産・夢・自分の名前すらも失ってかまわない。

だってよ?スポーツ刈りのアスリート見たことないもん。
空気抵抗を気にするなら丸刈りのほうが勝つし、見た目も丸刈りのほうが足速そうだし。

っていうか、あくまで個人的な意見だけどスポーツ刈りってちょっとだけですよ、ちょっとだけなんですけどおかしみがありません?スポーツ刈りの前髪を見てると、ささいな抵抗というか余計なプライドが見え隠れな感じがしてしまうんです。

そういう僕も小学4年まではスポーツ刈りだったわけで、小学生にとってこの髪型は立派な王道。
東京旅行をきっかけにスポーツ刈りから刈上げに転身しました。

切りたての時の後頭部のあのザラザラ感と、髪型を変えたドキドキ感は今思うと懐かしいなぁ~。
もうあのザラザラを感じることが出来ないのかと思うと感慨深くなるが、
結婚披露宴当日のここ一番にスポーツ刈りにすることを決定しているので、奴にまた逢える・・・。

そうこう考えているうちに日付を跨いでしまったが、
たまたま買い物に入った文具屋がセールだったのと、近所のよく行くラーメン屋のチャーシューの出来がいつも以上に良く、とてもおいしかったので今日はいい日。

2007年04月

久しぶりに現る!

ご無沙汰してます。
少し睡眠時間が足りないくらいで元気にしておりました。忙しいわけではありません。
久しぶりに執筆させていただきたいと思います。

選挙前ということで最近は政治についていろいろ考えることがあります。
と言っても僕は政治について、高校で習ったいわゆる仕組みしか分からず、
いろんな思想などの内部に関することは無知なので、
自分の見解で政界を斬ることのできる人を見るとジェラシーを感じてしまいます。
それを吹き飛ばすべく、僕もうすい本を読んで政治を学ぶことにしました。
しかし専門書って何であんな難しい言葉並べるのかね!?
大衆に伝えたいなら分かりやすい言葉選べばいいのに。

頻繁に会ってない人でもブログを見てもらっていることで近況を知ってもらってるのが、
照れるでもあるけど何か嬉しい。以前にも書いたが、ブログは僕の中で安否確認のツール。
更新していない間もたくさんの人が覗きに来てくれて、これはありがたいです。

ここまで漢字だらけのカラフルさも何もない文章だったので

あっそうそう、バージニア工科大で起きた発砲事件の犯人が韓国人だったからって、韓国全体を非難するのは絶対にやめようってのは一つ言っておきたいです。

2007年04月

亀です。虎より速く走れます。

何かを発見したい気分だったので書店に行って来た。
大きい店なので本屋ではなく書店。

120分近く居て1円も使ってやらなかったぜ。
いいですかみなさん、積み上げられている本を全て自分のモノだと思い込むんです。
書店を図書館的に使う爆発的な意識改革
でもこれを全国民がやってしまうと、店が潰れて僕が出来なくなってしまうのでマネしないで下さい。

本日、長時間そこに居て一番の収穫は、
マーケティングの本なのに、その本の背表紙が全然売れなさそうなデザインだったこと。
そして、今回の記事タイトルに戻ります。

2007年04月

携帯から

さっき初対面の人と話していたら、途中声が裏返ってしまい気まずい感じになったので、
それを紛らわそうとせき払いをしたら、りきんでめっちゃ屁が出ちゃいました。

2007年04月

BEERについて

自販機でドリンクを買おうとしたのだが、
今日は財布に106円しか入っていなかったので「ワンコインキャンペーン」のやつしか買えなかった。そしたらおのずと選択肢が1つしかなかったので、それを選んでみたらマズ~だった。
友達失くしてでもお金借りとくべきだなぁ~って思った。

僕の中で、ずっとビールは苦手な物とされていた。
居酒屋のジョッキに入ってるやつは雰囲気でけっこう飲めるんだけど、
缶からっていうのは苦くてダメだ。
でも、巡り合ったの。
エビスビールさんに。

というか苦い=マズい苦くない=ウマいだから基準は簡単。
ビールと発泡酒の違いもあんまり分からない。
エビスビールさんが好きとか高級嗜好みたいでしょ。

でも数日後、オリオン麦職人さんがうまいと思った。
りゆうは、にがくないからです。

2007年04月

綺麗な終わり方

先週まで頭フル回転だった反動で、その後2~3日はだらだらダラダラしています。
週末は競馬の予想で半日使いました。これは僕の生きがいの一つ。

春は始まりの季節であると同時に終わりの季節。
エフエム沖縄で4年間続いたGroobugが4月の改編で終了となりました。
現在、僕はラジオ沖縄でJ-POPのランキング番組をやらせてもらっていますが、
中学生だった当時聴いていたランキング番組を担当していたのが、Groobugのパーソナリティの一人である高吉浩矢さんでした。

それから縁あって知り合い、中学高校の先輩ということもあって良くしてもらっていました。
だからせめて最後の放送を観に行こうと思い、ギャラリーに行きました。


そしたら何だこの人の数は!?
ラジオ局の外にまで人が居たよ。
全然ブースの中が見えなかった。

最後は涙ナミダでちょっと感動するしよ。
これ以上ない良い終わり方だなぁと思った。


飯島愛さんの終わり方も器の大きさを感じる。
「芸能界は華やかだけど、それ以上に厳しい。目標を見つけられないままなら生き残れない」
なんて客観的にプロデュース出来ているのだろうと。
別に飯島愛さんが全然落ち目だとは思わない。この引退の仕方には「引き際の美学」を感じた。

2007年04月

THANK YOU SALAD PARTY

数ヶ月前から仲間数人で着々と計画していたLIVEイベント「XX SALAD PARTY」を無事に成し遂げることができました。関わってくれたスタッフのみなさん・出演者のみなさん・そしてお客さん、本当にありがとうございます。

このライブは1部2部構成になっていて、今回、僕は2部のMCとアルビノプレゼンツというバンドでの参加となりました。そして、この日がバンドの解散ライブ。最後に楽しくステージを演ることが出来たと思います。これまで応援してくれたみなさん、ありがとうございます。

やっぱり舞台に立つのは楽しいです。
バンドにせよ何にせよ、板の上で表現できる新しい何かを探して今後やっていきたいと思います。
いったん一区切り付いたわけだし、この春からライフワーク的なものを始めることとします。

この場を借りてもう一度、
ライブイベントにお越ししていただいたみなさん、本当にありがとうございました。フォーエバー
TI-DA
てぃーだブログ





by PODCAST-BP

「ホーカゴピロティ」
「スゴロクジャンキー」
「変態ヒステリーヒストリー」
配信中!

再生クリックで番組スタート!


最新記事
QRコード
QRCODE
直メール・仕事依頼待ってます!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
プロフィール
ナガハマヒロキ
ナガハマヒロキ
──────────
長濱広樹
1986年生。浦添市出身。05年4月、ROKより初鳴き。09年4月~11年4月東京拠点。11年4月~沖縄拠点。

☆現在レギュラー
ラジオカーリポーター(金曜・土曜 / RBCiラジオ)
田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)

パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)・ライター(新聞・web・フリーペーパー)・元BARCONCEPT主宰

趣味→競馬/大相撲観戦/旅/酒/読書/音楽
座右の銘→遊び心を失くすとき、それは枯れるとき

~ブログタイトル遍歴~
06年2月~10年1月
「N濱H樹の続・サバ漁船団!」
10年1月~11年9月
「ナガハマヒロキのネオトーキョー絵巻」
11年9月~現在、当タイトル

※11年5月~11年9月投稿分は、セカンドブログ「ナガハマスクエア宇宙旅行」からの転載です。

RBCiラジオ
金曜「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれイレブン」
(14.4~14.9)
金曜リビドー「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド
(13.4~14.3)
RBCiラジオ
火曜リビドー「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ
(11.10~13.3)
レインボータウンFM(東京)
ナガハマヒロキのYOUのスパイス!
(10.1~10.9)
ラジオ沖縄
「J-POPベスト10」
(05.4~07.9)
「ミュージックソンレポーター」
(05.06.07)
FMとよみ
「とりあえず生一気させていただきます!」
(08.10~09.3)
podcast
スゴロクジャンキー」(全30回)
(08.1~08.9)
変態ヒステリーヒストリー」(全9回)
(08.12~09.3)
ホーカゴピロティ」(全16回)
(11.1~11.4)

ハンドボール日本リーグ
琉球コラソンスタジアムMC 他

【会社員経験】
(株)てぃーだスクエア(2011-2013)
イベント企画・企画営業職
──────────

PAGE TOP ▲