ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和

日々の生活を晒す秘密の地下室。 ゆくゆくは個人的に一冊の本にしたいと思っています。 完全無〇正!!

田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)
パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)ライター(新聞・web・フリーペーパー)問い合わせ・仕事の依頼はnagahama.contact@gmail.com

2011年06月

【PR】

2011年06月

ナガハマスクエアの幼少

私、ナガハマスクエアは人見知りはしないという自己評価です。
それはなんでかと自分なりに分析した結果、
幼少時にチヤホヤされていたところに由来しているのだと思います。

ナガハマスクエアのまたの名、ヒロキスクエアは、双子でございまして、
ヨシキスクエアという双子の兄弟がいますので、
しかも一卵性だったこともあり、巷ではかわいいかわいいと言われ育っていったのでした。

炎上防止のため言いますが、今は自分のことをかわいいとは思いません。

そういう運命で生まれましたため、
親戚が集まった際には、持ち前の芸を披露し、
(主に、幽体離脱やフュージョン的なやつ)
ノせられノせられでここまで来たのです。

また、初孫でもあったため、
父であるヒトシスクエア方のサカエスクエアとキミコスクエアならびに
母であるヒロミスクエア方のチョウゾウスクエアとチヨスクエアも
目を細めて寵愛してくれていたのでした。
何をするにも孫の中では一番先になるし、一番先にしてあげたいとも思います。

僕は無宗教者ですが、自分の中に流れている遺伝子は敬っていきたいので、
今も元気な祖父母はもちろん、今の僕を作ってくれている先祖崇拝の考え方は持っています。
なので、亡くなった先祖達には感謝しているので、僕が現代も生かしているくらいの気持ちでいます。

そういう意味では、ひーひーひーおばあちゃんであるカニメガスクエアも喜んでくれていると思います。


次回は「ナガハマスクエアの小学校高学年」

2011年06月

ナガハマスクエアは二度死ぬ

みなさんこんにちは!

ナガハマスクエアは二度死にます。
ということは、二度生まれるということですね。

いや、本当は昨日の記事での思いつきで、最後のほうに、
「明日はナガハマスクエアは二度死ぬ」でお送りします。
と書いてしまったので、なんとかかんとか繋げていきたいと思います。

僕の中学のときの国語の先生に川上先生という方がいました。
その先生の授業がとてもユニークで、教科書にほとんど沿わず、
ある物語があれば、その一部を徹底的にフューチャーし、それで1コマ使います。

その一つに「この世の中から絶対に無くならない無限なものは何か」というテーマの授業がありました。
中学生の我々はけっこう必死に考えました。

「海かなぁ」地球が爆発したら、海ですら蒸発してなくなるよ。
「友情かなぁ」中学生ならではだなぁ。でも一筋縄ではいかないものだよ。

先生が出した答えは「死」でした。
結局、一番最後まであるのは「死」だと。
ずっとこの先付いて回るものだと言いました。
生きてる間中、死は付いて回ると。

そんなディープなことを毛が生えたか生えないかの僕らに言うのでした!

死と隣合わせになった人は生を意識すると言います。
先生はこのテーマで死を解にすることで、
有限の命というものを伝えたかったのかなぁと、今この瞬間振り返ると思います。


そんな私は、「この世の中から絶対に無くならない無限なものは何か」という質問に、

「土」

と答え、深いのかアホなのかよく分からん爪あとを残したのでした。

その時、私は一度目の死を迎えました。


二度目の人生がんばるゾグー

2011年06月

意味がないことに意味があるのさ ~夏至の夜に~

今日は、わたくし、真栄平商店のため、23時まで勤務であります。
でも昼から出社なので、別に疲れはないのでございます。

今書いてるこのブログ、ブラウザはIEなのですが、
遅い遅いと思ってたのにも関わらず、けっこうサクサクいけるので、
昨日まで、自宅PCが遅いのでブラウザをgoogle chromeにしようと思っておりましたが、
(参照:11.6.19「ナガハマスクエアの好み」)
最新版のIE9にしたら速いということなので、それにバージョンアップすることに決意。

やっぱり使い慣れている方が良いと思ったわけです。

車もサイドギアに慣れすぎてしまい、コラムATって言うんですか?
横に付いているやつ。アレ操作しようとしたらワイパー動いたり、
洗浄水出てきたりしたので、サイドギアタイプが良いことを確認し、揺らがずです。

でも、新しいモノに手を出して行かないとなぁとも思うわけです!

これまでの文章を覆すことを言ってしまいました・・・

さあ、これからどういう風に展開しよう・・・

やっぱ保守派が一番良いと述べるか、
攻めて革新派で行くのが良いと述べるか。

これで別に主張したいことじゃないのに、
成り行きまかせで書いてしまった今日の記事ということがバレてしまいました。

なんくるないさ~とかケセラセラ~っていう言葉があって良かった!
これ最後に書いて締めよ!

どれにしようかな・・・

ケセラセラにしよ!

「ケセラセラ!」

夏至の夜に。完。

2011年06月

ナガハマスクエアの好み

今日は日曜日で休みの人は、みな思い思いの時間を過ごしているとは思いますが、
夕方あたりから哀愁漂うのもこれまた事実。

僕が一番好きな曜日は木曜日です。
木曜日の夜に無理しても、金曜日は慣性の法則で乗り切ることができるので、
木曜日の夜から勝手に僕の週末は始まっています。

アメトーークとナイナイのオールナイトニッポンがやっているのも大きく関係しています。

好きな曜日・・・木曜日

ここからは文集感覚で、ちなっつアネキに項目を書いてもらおうかな!

本人のコメント
「なんか、ナガハマスクエアに『ちなつー、ちょっときてー』と呼び出しされてきてみたら、『何かオレに質問してー』と暇と思われているあたしに・・・・このやろう。。。

「という事で、可愛い弟分の為に聞きたいことをむりやり探して 書いてみようかね~」

Q1:一番今したいこと
・・・ブラウザをgoogle chromeに変えたいです。

Q2:今までの人生で一番感動した事
・・・覚えてないけど生まれた時だと思います。

Q3:血液型
・・・A型です。

Q4:入社して一ヶ月たった感想
・・・偉い人が偉そうにしていない素晴らしい社風だと思います。

Q5:何フェチ?
・・・おっぱいです。

Q6:ちなつの事好きでしょー
・・・一生愛し続けます。

Q7:これから一緒(スクエアのメンバーと)に何したい?
・・・スポーツです。

Q8:今まで一番したアホな事
・・・中二のときに、給食のゆでたまごを2ヶ月くらい土に埋めて、
取り出したら爆発して先生に怒られました。

Q9:おかしな失敗談
・・・おかしくない失敗ばかりです。

今日、ナガハマスクエアがもっと身近になりましたね。

2011年06月

ルチャリブレマスクを胸に

先月、てぃーだスクエアカフェでは、
「タイカーニバル」なるイベントを開催したのですが、
そこで、レガロさんというお店が出店していました。

イベント中は出店準備中で、今月上旬にオープンしたということで、
ブログを覗いてみたところ・・・
URL:http://regalo.ti-da.net/

たまらんアイテムを発見!



ルチャリブレワッペン!

ルチャリブレは簡単に言うと、メキシコプロレスのこと!
メキシコはプロレスが国民的人気で、大体が覆面レスラー。
世界各国の雑貨を扱っているレガロさんもこのアイテムを扱っているというわけです。

オレは買う!
どんなポロシャツよりも、
無地のポロシャツを買って、
これを胸にアイロンで貼りつけたものを私は愛す!

ジーンズのアップロールした裏地に私は貼る!そしてそれを愛す!
この発色の良さのセンスがたまらないなぁ~

2011年06月

ROUTE58に馳せるPEOPLE

国道58号線は、僕らの道でもあり、親の道でもあり、祖父母の道でもある!



県内唯一の片道3車線。
もともとはアメリカ軍が那覇軍港・普天間基地・嘉手納基地を結ぶ大動脈として、
また緊急の滑走路としての理由も見据えて作られたHIGH WAY NO.1が起源らしい。

歴史と文化と経済を伝達してくれた58号線。
これまで生まれて亡くなっていった何百万人の人が通ってきたかけがえのない道です。

個人的な意見をここで書きます。

夜中うるさくしている暴走族よ、オレが払った税金で整備された道路が、
君らの暴走コースになってるのはマジで耐え切れん!
言葉で言って分からんかったら、もう石投げても良いと思う!

2011年06月

世の中、3掛けにつき。

商売の鉄則で原価は売価の30%に抑えるというのがある。
この3掛けの理論、わりといろんなシーンに当てはまると思う。

労働経済とか。

会社勤めでサラリーを貰っている人なんかは、
実際に仕事で動かしたお金より小さい給料しかもらってねーと嘆くこともあるだろう。
芸能人だってそうだ、支払われたギャラはまず事務所に行って、
3掛けないし4掛けあたりが演者に行く。

でもそれを、搾取されたと思うのはナンセンスだ。
例えば、実際に手にしたお金が動かしたお金の30%だとしましょう。

「自分、踊るの大好きなんで、テレビで踊りたいです!」っていきなり言っても、
プロデューサーが「オッケー!!」となるのは難しい。
「自分、ジャニー◯事務所の〇〇です。チャンス下さい」ってなったら、
プロデューサーは全く考えないわけではないと思う。

「私、勝手に御社の製品のプロモーション方法を考えてきました!」と言っても、
広告担当者は「今忙しいからまた今度お願いします」ってなるだろうが、
「私、博◯堂の◯◯です。御社の製品のアイデアをプレゼンしたく参りました。」と行ったら、
広告担当者は「今忙しいけど、今度是非聞かせてください。」と名刺を渡すかもしれない。

他にも、組織で生きている人は、経理だったり、人事だったり、法務だったり、
得意分野を分業して、チームとして生きている。
この70%の部分が社会での信用であったり、分担であったり、
そういう価値に年貢を納めていると思うべきだと!

そういう恩恵に預かってる30:70だと思うのは、けっこう考え方だったりします。
沖縄の所得が低いって嘆いているのも、ベリーナイスな島、沖縄に住んでる税金だと思って、
前向き前向きです!

2011年06月

けっこう世の中にはおいしい話がころがっておりましてね・・・

けっこう世の中にはおいしい話がころがっておりましてね・・・
あんまりみんな知らないだけで、ラッキーな話が転がっているもんです。

特に、ここ沖縄は!

沖縄は基地があったり等の理由で、地域振興策が施されています。
内閣府のHPにも「重要施策」として、沖縄振興計画のページがあります。
http://www8.cao.go.jp/okinawa/3/32.html

亡くなった小渕元総理が作った、
小渕沖縄教育研究プログラムというのがあるのですが、
そこでは国費や県費を使って、沖縄居住者を世界に送り込むなど、
国際交流を通した人材育成をしています。

しかし、これがあまり浸透していなかったのか、
いや、浸透してるしてないは関係ない。
こういう情報は能動的に受け取るべきだと思うのですが、
応募者が0人の年もあったと聞きます。

だかやアレやりたい、コレやりたいという時には、
受け身で待ってるのではなく、まずは動いてみないと、
掴めるものも掴めないと思います。

こういう、まだ知らなかったウマ~な情報は意外と多いことに気づきました。
各自治体単位でも商工会議所などで様々な試みをしています。

税金払ってると自負しているあなた!
上手く行政を利用して、いろいろ実現させて、
支援してもらった以上の税金を払う存在になって、
また次の世代を育てて・・・そんな素敵なサイクルを作れたらという理想郷計画!

2011年06月

県内の公共交通に物申したい!

こんにちは全世界のみなさん!

Hello! Boys and Girls all over the world!

ナマステジャンボ!!

沖縄は今週土曜日まで雨だそうですね~
台風が梅雨前線ごと持ってってくれると思いきや!ですね。
来週からは亜熱帯沖縄が到来です。
数年ほど沖縄を離れていましたので、今から来るその日差しが憂鬱です・・・



雨とバス。

沖縄のバス利用者数はここ20年で約6割減少したらしい。
「沖縄タイムス5/31 『県民の足』考・沖縄の公共交通(14)事業者の課題」http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-31_18546/

たしかに、沖縄の公共交通は課題がたくさんあると思う。
素人目ですが言わせてもらうと、何年も前から同じ課題に気づいているのに、
なんで目に見えた効果が出ていないんだろうと思う。

車社会だからある程度の離発着の誤差はしょうがない。
遅れるのを許容するのは、僕は沖縄の文化だと思う。
そこはさておき、利便性だと思う。

今は「自分で車持ってるし・・・」という理由が、
バスをはじめとした公共交通を使わない最たる理由だろう。
でも、公共交通は生活に根付けば本当に便利なものだ。
例えば電車があれば、運転することを気にせずにお酒を嗜めたりする。立ち飲み文化とかそう。

昼から酒飲むってやっぱり楽しいです。

定刻がどうこう以前に、その他で生活に根付かせる必要がある。
試験的に無料のシャトルバスを回す自治体がこれまでいくつかあったが、盛況だったと聞く。

金額で計算してみたら・・・

新都心北谷は分からないけど大体10kmくらいのものでしょう。
どんなに燃費の悪い車でも10km/リットルは進むから、
車で移動したとして高く見積もっても片道150円。

バスだったら400円くらいか?

ここでしょう!!
感覚でも高かったし、数字でもやっぱり高い!
これは根付かない!

「採算が・・・」とか言っても結局ニーズは安さにあるんだからそこを勇気出してもらわんと乗れん!
沖縄の公共交通は高すぎる!規模の差はあれど、
10人を600円で乗せるよりも、
30人を200円で乗せたほうが良い!
そしたら根付く!交通広告も盛り上がる!

終わる時間もあと早すぎるんだよなぁ。
21時に終わるんだもん。
良くも悪くも分からんけど(悪いのかなぁ)
沖縄は夜型だからコレでは困る。

離れたところに住む友人から飲みの誘いが来ても、
いちいち代行の金を気にしたり、帰りの足確保しといたりとめんどくさいのだ!
これが実現したらどんなに便利なことか・・・
そして「終バス」の文化が出来て、ちょっとは夜社会が朝社会にシフトできると思うのだが。

「バスに乗ること」が億劫なわけではないと思う。
「バスに乗る理由」が特にないんです。

穴はいっぱいあります。

沖縄はアジアのハブです。
琉球が中継貿易で栄えた歴史があるように、
立地は最強なんです!!
もっと沖縄の交通を!
県内だけでなく、LCC(格安航空)の乗り入れを積極的に誘致しましょう!
勝機はあります!

見て下さいコレ!
沖縄と東京は近くなったと飽きるほど聞いている昨今。
距離的には沖縄から、東京タイの大都市バンコクはそんな変わらないんです。



沖縄に来て楽しんでくれる要素を、我々の力で改善させていきましょう!
TI-DA
てぃーだブログ





by PODCAST-BP

「ホーカゴピロティ」
「スゴロクジャンキー」
「変態ヒステリーヒストリー」
配信中!

再生クリックで番組スタート!


最新記事
QRコード
QRCODE
直メール・仕事依頼待ってます!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
プロフィール
ナガハマヒロキ
ナガハマヒロキ
──────────
長濱広樹
1986年生。浦添市出身。05年4月、ROKより初鳴き。09年4月~11年4月東京拠点。11年4月~沖縄拠点。

☆現在レギュラー
ラジオカーリポーター(金曜・土曜 / RBCiラジオ)
田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)

パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)・ライター(新聞・web・フリーペーパー)・元BARCONCEPT主宰

趣味→競馬/大相撲観戦/旅/酒/読書/音楽
座右の銘→遊び心を失くすとき、それは枯れるとき

~ブログタイトル遍歴~
06年2月~10年1月
「N濱H樹の続・サバ漁船団!」
10年1月~11年9月
「ナガハマヒロキのネオトーキョー絵巻」
11年9月~現在、当タイトル

※11年5月~11年9月投稿分は、セカンドブログ「ナガハマスクエア宇宙旅行」からの転載です。

RBCiラジオ
金曜「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれイレブン」
(14.4~14.9)
金曜リビドー「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド
(13.4~14.3)
RBCiラジオ
火曜リビドー「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ
(11.10~13.3)
レインボータウンFM(東京)
ナガハマヒロキのYOUのスパイス!
(10.1~10.9)
ラジオ沖縄
「J-POPベスト10」
(05.4~07.9)
「ミュージックソンレポーター」
(05.06.07)
FMとよみ
「とりあえず生一気させていただきます!」
(08.10~09.3)
podcast
スゴロクジャンキー」(全30回)
(08.1~08.9)
変態ヒステリーヒストリー」(全9回)
(08.12~09.3)
ホーカゴピロティ」(全16回)
(11.1~11.4)

ハンドボール日本リーグ
琉球コラソンスタジアムMC 他

【会社員経験】
(株)てぃーだスクエア(2011-2013)
イベント企画・企画営業職
──────────

PAGE TOP ▲