ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和

日々の生活を晒す秘密の地下室。 ゆくゆくは個人的に一冊の本にしたいと思っています。 完全無〇正!!

田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)
パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)ライター(新聞・web・フリーペーパー)問い合わせ・仕事の依頼はnagahama.contact@gmail.com

2007年07月

【PR】


2007年07月

ランキング大好き


優勝チーズ味
準優勝コーンポタージュ味
──Sクラス──
3位やさいサラダ味
4位キャラメル味チョコレート入り
5位チキンカレー味
──Aクラス──
6位たこやき味
7位めんたい味
8位ココア味ホワイトチョコ入り
──Bクラス──
9位とんかつソース味
10位テリヤキバーガー味
──Cクラス──
11位なっとう味
12位サラミ味
13位エビマヨネーズ味
──意味が分からない──
ブービー:牛タン塩味
シンガリ:ぶたキムチ味

2007年07月

おきなわ徒歩行脚

この間、たまには歩いてあげないといけんなと思ったのでウォーキングに出ることにした。
一応、ベタ~にポカリスエット左手に持ってみたりして。イヤホン付けるとかして。
どこまで行こうかなぁって考えながらとりあえず国道58号線を浦添から南向けに歩き始めたら、
勢いつき過ぎて、


 到着しました、那覇空港に!

片道2時間半かかりました。
完全にオーバーワークです。
途中持っていたポカリスエットがダンベルの効果を発揮しました。


生活感丸出しの自宅から、世界へつながる那覇空港へ自力で行くってなかなかのメルヘンだなぁって思ってしまった為に後に引けなくなったってのもあります。

夜中の那覇空港はヤンキーがいっぱいいます。
一便到着の客を待つ長距離タクシーの運転手が仮眠を取りながら列をなしています。
空港に歩いて行く人は少ないので、空港通りの歩道は意外に汚いです。

新発見も束の間、
帰り道も同じく2時間半かかると思うと、舌噛んで死にたくなったので、
半分地点くらい歩いたところで迎えを呼んでドロップアウト。

一応、計算上は1000キロカロリーくらい消費したようなんだけど、
別に痩せるつもりで歩いたわけじゃないので、帰ってガッツリ夜食を食いました。

2007年07月

ひとつクランクアップ!

昨日で担当していたある番組のADを終えた。
基本はリクエストの電話受けや、CD探し、メッセージメモetc...をする仕事。
フォーク世代をターゲットにした番組なので、メールよりも使い慣れた電話でのリクエストが多い。

そのうち、馴染みの常連リスナーは声だけで分かるようになる。
仕事中だというのにおしゃべりが度を過ぎて軽い身の上話になったり、
盛り上がった時には放送が終わったあとにもう一回掛けなおしてもらい、
顔も知らないお父さん世代の話を聞いたり、聞いてもらったりしていた。
今度飲みましょうみたいな展開にもしょっちゅうなった。

そういう意味では、パーソナリティよりも近い位置にあったと思う。
ラジオ+電話というアナログ感のなかで1年9ヶ月良い仕事をさせてもらいました。




今日の昼めしは数年ぶりに僕が高校時代ごひいきにしていた弁当。

2007年07月

バイオリズムの原則

趣味である競馬で2週連続負けている。
先週の最終レースで勝ったら来週も続行、負けたら休憩と決めていたので来週以降はしばらく買わない。流れが来ていない時にはスパっと切った方が良い。

振り子の原理。

調子が良い時と悪い時は交互に来る。
これまでも何となく勝ちと負けのリズムが交互に来てるのがわかる。
イメージが当たる時と外れる時。当たる時を待つことにする。

経済も睡眠も人生も生態系もそう。
ゆらゆら動いているように見えて、それが一番安定しているのがこの世の常。
by Hiroki Nagahama


2007年07月

ナニガデルカナ缶

しまった!やられた!

原チャに乗ってる時にとっても良いアイデアが浮かんだのに、記録するの放ってたらキレイに忘れてしまったー。こういう状況になったら「忘れるくらいなんだから結局大したことなかったんだよ」って自分に言い聞かせて無理やり解決させるんだけど、確かにあれは良い出産だった~・・・。
とりあえず何かしら降りてきたらメモをするようにしています。

携帯の送信メールの保存トレイとか自分にメールを送るだとかして。
もしかしたらそのアイデアが今後ものすごく役に立つかもしれないと思うと、金払ってでも記憶を取り返したくなります。勿体な。

まあいいか、また降臨するのを待と。

今日、間違えてこういうのを見つけてしまった。定番っちゃあ定番だが、こういう類を見つけてしまうとやらずにはいられなくなる。
隣りにはキレイなコカコーラの自動販売機があったが、
僕は50円でワクワクを買った。アイデア。

「ナニガデルカナ缶」のカタカナの部分がガダルカナルタカに見えそうになるが、それはさておき、(自分、漢字とカタカナの組み合わせには洗練された印象があります。それもさておき、)雑なつくりの彼に夢を託し、ボタンを押したのであります。

→出てきたのコレ!


最初アタリかと思ったんだけど(参照:07.6.5「混じりっ気なし」)、サイズ小さいし、そこはしょうがないとして賞味期限2ヶ月過ぎてる!
フタとか底のふちの部分にススみたいの付いてる!
どんだけ回転悪いのよ?そりゃあこの自販機、色もくすむわい!シャイで保守派な沖縄の県民性のせいですか?

・・・でも、ちょっと飲んでみたよ。
普通のより熟成されてて甘くなってたんだけど、ヤバイ方の甘さかなぁと思ったので捨てました。

しまった!やられた!

正体を隠されていると、人間の心理ってより素敵な方を予想するのだね。
だからこのナニガデルカナ缶を買う人は、明るい未来を望んでる人っていうことになるのだね。
そう思いたいのだわね。

最近、eighty sicksという県内のかっこいいバンドを見つけました。以上。

2007年07月

1缶95円

今日、3~4時間ほど空き時間があったので、国際通りをブラブラしていた。
本当にブラブラするだけのつもりだったのですが、勢いで洋服を8枚も買ってしまいました。
あんなにテンポよく洋服を買ったのはこれが初めてだと思います。
僕のおしゃれに対するこだわりについて触れた記事はコチラ→(07.1.30「パーカー最高論」)

って言っても安くで買ったので全然高い買い物じゃないです。良いヤツ一着分とトントンくらい。
そんなに高い金額のものをスイスイ買えるほど僕は根性備わっていません。
この夏はずっと去年のものを着回していたので、やっと2007年を感じれます。
ハッピーニューイヤー。

途中、大きいほうをしたくなったのでパレットくもじへGO!
しかし一階のフロアはみなさんご存知のとおり化粧品やら香水やらで女性度抜群のいいにおい。
僕は、向こうは沖縄で一番男子禁制な場所だと思ってます。
いいにおい過ぎて一階には男性用トイレがありませんでした。
フロアマップを見たら一階以外にはすべて男性用トイレが設置されている。
無印良品のフロア、紳士服のフロア、子供服のフロアetc…、
オレは3階、婦人服のフロアを選んで果実をぶちかましてやったぜ。
ただの婦人服のフロアではない、婦人服キャリアのフロアでだ。
上品なキャリアウーマンだらけのフロアで、言っちゃ下品なことをしてるわけだから何かワクワクしました。

僕はまだまだリフティングをミスるような未熟な男。
今夜はスーパーで買った自分にピッタリの一番安い酒を飲んで寝ます。

2007年07月

台風と高校生活を重ねてみました。

今夜から暴風域突入のようで、みんな対策でパタパタしていますね。過去最大級だそうですよ!

きっと明日は部屋にこもって作業したり、DVD観たり、本読んだりして過ごすんだろうけど、
普段の晴天の日に同じことするよりかは満腹感が違うと思う。
それは多分外に出れないっていう限られた状況にいるからだと思う。

学校生活でも、クラスが決まっていて、同じ席で、おなじみの顔ぶれが居て、外出ダメでetc…みたいな、みんな当たり前のように毎日そこに集まるって状況好きだったし。
高校卒業するとき何が一番悲しかったって、クラス制が無くなるってこと。
だからいま大学の、ある程度フリーな雰囲気は寂しくもある。
別に大学は学問の場だから仕方無いし、それで正解だとも思うけど。
ある程度の縛りがあるからバラバラにならないでそれが楽しかったんだなー。
だから、周りは「校則ゆるめろ」的な主張けっこうやってたけど、オレ別にそのままで良いって思ってたもん。

限られた強制的な状況だからこそ、ちょっとした工夫と言うか遊びの部分が効いてくるんだと思う。
教室で余った机を1つもらって自分だけ机2つで優越感、とか。

だからオレ貧乏生活もそれなりに楽しめる体質だと思うなー。

台風で被害を被る人たちもいるし、大きい声で嫌いじゃないって言えないけど、
明日はきっとそこそこ悪くない日になるんではないかなーって思ってます。

暴風豪雨にはお気を付け下さい。

2007年07月

シャバシャバ渡嘉敷

ご無沙汰しておりました。日焼けで香ばしくなってます。


先週の土日に総勢50人で渡嘉敷島に行ってきました。

みんなが楽しく泳いでいるなかを、
木陰の中でおじいさんのような優しい目で見守っているのですが、

少しもエロいことを考えてないと言えば嘘になります。


オレは芸術とされている女性の裸体モデルにさえもエロスしか感じない雄だ。
あなどってもらっては困る。

まぁそんなことばっかり考えているわけでもなく、人生でこの先あるかどうか分からない野外炊飯でカレーも作った。だいたい野外炊飯で作るカレーなんてスープ状のシャバシャバカレー。ずっと班のやつらに「お願いだからシャバシャバカレーだけは絶対やめような!」ってしつこいくらい言ってて、水も慎重にチビチビ足していったのに結局シャバシャバ。

しかしオレは火おこしですすだらけになってる女にすらエロスを感じる狂犬。
あなどってもらっては困る。

でもとにかく綺麗な海の良い島だった。
「休みの日は一日中海を眺めてボケーとしています」って言う人の気持ちがだいぶ分かった。

本島に帰って来て、打ち上げ的に31アイスクリームを食べに行った。
ほぼ初めてだったが抜群にうまい!

「トリプルですがレギュラーコーンでよろしいですか?」っていう店員さんの言葉の意味が汲み取れず、「はい」って言ったらボトボト垂れて、31初心者あるあるみたいなことになっちゃいました。

上:ストロベリーチーズケーキ
中:クッキーサンドクリーム
下:バニラ

オカマみたいなチョイスですいません。

今日はベットシーツも真っ白の新しいやつに変えたし、体を洗うボディタオルもかためのやつに変えた。気合を入れることにします!

2007年07月

デジタルインフォバトル

今日、携帯のプラン等もろもろ確認しようと携帯ショップに行ってきた。
僕は家族割引を使っているので、親の名義で兄弟のと2回線分を契約している。

そこで、スタッフさんに自分の番号を伝えていろいろ調べてもらおうとしたのだが、
「すいません、ご本人様じゃないので情報の公開ができません。」

いやいやいやいや、実際使ってるのボクー!!

「実際使ってるの僕だし、身内の情報なんで大丈夫だと思うんですけど・・・」
「ご本人様か、委任状に印鑑押していただかないと無理ですね。」
「でも僕が使ってるやつだしそこ保護する意味あんまり無いんじゃないですか?」
「すいませんお客様、委任状が無いと・・・」
「じゃあ、もしいま親に電話かけてOKなら大丈夫ですよね?」
「申し訳ありません。個人情報保護法が厳しくて委任状に印鑑が無いと無理ですね。」

めんどくさい法律作りよって!!

過敏になりすぎ!
向こうも雇われの立場だからそんなに強く言えんし。
すでに迷惑メールたくさん来てるからちょっとくらい流出していいし。
ややこしい世の中だよ~。

まあいいや。美作大学のCMでも見て紛らわそう。

2007年度美作大学テレビCM(←クリック)

2007年07月

ヒロキの写実主義文学

今朝は女性の声で目覚めた。
こんなごちゃついた男の部屋に透き通った女性の声で目覚めたが、
何のことはない、昨夜つけたままラジオから流れていた洗練されたアナウンサーの声だった。

もしも30分以上早く目覚めていたら二度寝、三度寝を繰り返し寝過ごす危険性があったのだが、
たったの10分だったのでいつもと変わることはない。

新聞を読み、顔を洗い、寝ぐせを直し、朝飯を食い、歯を磨き、うんこをし、着替え、右ポケットに携帯、左ポケットに鍵、後ろポケットには財布、車の中で掛ける曲を選び、家を出る。
これがひとつでも狂うとリズムがおかしくなる。
遅刻しそうな時でもひとつも飛ばさずペースだけを上げる。
でも今日は昼のテレビに僕の好きな芸能人が出るので、それの録画予約を付け足しておいた。

毎週月曜日は葛藤がある。
その日一番最初の授業がつまらないのだ。
率直に言えば、単位さえ取れれば良い授業。
細かく言えばその葛藤は前日の夜から始まっている。
─起きれたら行こう。だから敢えてタイマーはセットしない。
それが綺麗な女性の声の目覚ましを呼んだのだった。

結局、教室の前ギリギリまで続いた駆け引きは欠席が勝ち、入口を素通りして大学生協に向かった。流れに逆らうようにして歩いていた僕は、覇気の無い学生を見つけるたびに何が本当か分からなくなっていた。
「授業だけが大学じゃない。オレなりの合理性を追求した結果。これはサボりとは違う。大学生らしい時間の使い方だ」
と自分に言い聞かせて、書籍のコーナーへ行った。小説とお茶を買い、イスに腰掛けた。

・・・とても面白い小説だった。
切なく温かい、こんなに人間を感じる作品にはそう触れたことがない。
期待を裏切る構成に、小声で何度も「はっ」という声が漏れた。
短編集なのだが、これから読む人にはつまみ読みせずに頭から通して読みきって欲しい。
決してベストセラーに感化されて言っているのではない。読むのが遅すぎたくらいだ。
本業の彼も大好きだが、作家の彼も凄い。

家に帰り、余韻に浸りながら出かける前に録っておいたビデオを再生した。
時間の設定を間違っていて、狙っていた番組とは違う番組に偶然その彼が映りこんでいた。

そして影響された僕は深夜に文学風の記事を書いている。
読者登録してくれている人を起こしてはならないので、朝9時に更新されるようタイマーをセットし、今日は布団の中に潜るのであります。

2007年07月

この世で一番おいしい野菜は何でしょう?答えは・・・

30日はTiDa'n GrownというライブのMCをやってきました。
このイベントは若い世代に表現の場を与えようという町おこし的なイベント。郷土愛のある僕にとってそれに参加できたことは嬉しいです。定期的に開催していくそうなので、たくさんの人に来てもらって一緒に規模を大きくしていけたら良いと思います。

ライブっていうのは出会いがあるから良いんですよ。
友達もできる、先輩もできる、後輩もできる。
緊張感を共有することで一体感が生まれる。
で、一つの舞台を創る。
全てを終えてセットをばらしている時にいつも思うのが、打ち上げのある仕事に就きたいということ。
ゴールを決めてそれに向かって取り組める仕事ということです。極端に言ったら学園祭みたいな。

その日もたくさんの出会いがあって、中でもバンドで出演されていたアメリカ人のマットさん。
浦添市の国際交流課に勤めている誠実でハートが温かいとても素敵な方です。
どうやら話を聞くとベジタリアンだそう!
ベジタリアンの人に会うの初めてだったもんだから興味津々でいろんな話を聞かせてもらいました。理由を訊いたところ、
「僕と同じ動物の肉を食べるのは忍びない」
という考え方からだそうです。
かと言って他人の食生活は干渉しないし、宗教上の理由でもない。いろんな人がいるもんだと感慨深い気持ちになりました。
次に、僕が一番興味のある質問をぶつけてみた。

ヒロキくん「一番好きな野菜って何なんですか?」
マットさん「やっぱりブロッコリー」

この瞬間、KING OF VEGETABLESはブロッコリーさんに決定しました。
長年の菜食主義者が言うんだから間違いない!やっぱりブロッコリー。語呂も良い。
みなさん、ブロッコリーさんを敬いましょう。
ちなみに僕の一位はおナスさん。

今日の昼に新婚さんいらっしゃいを見ていたら、三枝さんお約束のイスこけが飛び出した。
そのとき転がっていったイスを、三枝さんをなだめつつ笑いながら元の位置に戻す山瀬まみさんにキュンとなった。以上。

TI-DA
てぃーだブログ





by PODCAST-BP

「ホーカゴピロティ」
「スゴロクジャンキー」
「変態ヒステリーヒストリー」
配信中!

再生クリックで番組スタート!


最新記事
QRコード
QRCODE
直メール・仕事依頼待ってます!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
プロフィール
ナガハマヒロキ
ナガハマヒロキ
──────────
長濱広樹
1986年生。浦添市出身。05年4月、ROKより初鳴き。09年4月~11年4月東京拠点。11年4月~沖縄拠点。

☆現在レギュラー
ラジオカーリポーター(金曜・土曜 / RBCiラジオ)
田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)

パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)・ライター(新聞・web・フリーペーパー)・元BARCONCEPT主宰

趣味→競馬/大相撲観戦/旅/酒/読書/音楽
座右の銘→遊び心を失くすとき、それは枯れるとき

~ブログタイトル遍歴~
06年2月~10年1月
「N濱H樹の続・サバ漁船団!」
10年1月~11年9月
「ナガハマヒロキのネオトーキョー絵巻」
11年9月~現在、当タイトル

※11年5月~11年9月投稿分は、セカンドブログ「ナガハマスクエア宇宙旅行」からの転載です。

RBCiラジオ
金曜「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれイレブン」
(14.4~14.9)
金曜リビドー「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド
(13.4~14.3)
RBCiラジオ
火曜リビドー「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ
(11.10~13.3)
レインボータウンFM(東京)
ナガハマヒロキのYOUのスパイス!
(10.1~10.9)
ラジオ沖縄
「J-POPベスト10」
(05.4~07.9)
「ミュージックソンレポーター」
(05.06.07)
FMとよみ
「とりあえず生一気させていただきます!」
(08.10~09.3)
podcast
スゴロクジャンキー」(全30回)
(08.1~08.9)
変態ヒステリーヒストリー」(全9回)
(08.12~09.3)
ホーカゴピロティ」(全16回)
(11.1~11.4)

ハンドボール日本リーグ
琉球コラソンスタジアムMC 他

【会社員経験】
(株)てぃーだスクエア(2011-2013)
イベント企画・企画営業職
──────────

PAGE TOP ▲