ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和

日々の生活を晒す秘密の地下室。 ゆくゆくは個人的に一冊の本にしたいと思っています。 完全無〇正!!

田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)
パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)ライター(新聞・web・フリーペーパー)問い合わせ・仕事の依頼はnagahama.contact@gmail.com

2013年10月

【PR】

2013年10月

10.18の金曜リビドーすれすれスレッドは!?「漫画家・古谷実の世界」の件!

昨日1000近いアクセスがある!なんでだろう・・・ぬぬぬぬんでだろう。
今夜、金曜リビドーは「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド」です!

===以下RBCiラジオ番組ブログ転送します===
琉球放送ブログはこちら→http://www.rbc.co.jp/riradioprog.php?catid=256&blogid=137

今週のテーマは「漫画家・古谷実の世界」の件です!

今週はナガハマの持ち込み企画。
「僕の思春期のバイブル」という、行け!稲中卓球部!を書いた古谷実さんの世界について熱弁します。ギャグ漫画家としても評価の高い古谷氏。しかし人間の本質に迫る哲学的な作品もまた名作揃いです。この両極端の2つの作風を「行け!稲中卓球部!」と「シガテラ」を取り上げて話を進めていきたいと思います。
本放送は22時よりRBCiラジオ(AM738)で!



当番組は、流行り廃りに流されず、その時に掘り下げたい事柄への情熱を第一に、テーマの設定を行っています!
メールは1週間24時間随時受付中。※金曜日はムフフな事情により収録放送
libido@rbc.co.jpね!

放送中はパーソナリティ2人がtwitterでハッシュタグ#libido738で副音声的に同時やりとり!
ナガハマアカウント→https://twitter.com/nagahamahiroki
プリンスアカウント→https://twitter.com/mobileprince_PR

Facebookページはこちら→→https://www.facebook.com/libido.rbciradio

以下のボタンをクリックで、はい、参加!

libido@rbc.co.jp

番組wikipedia→「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド

それでは「漫画家・古谷実の世界」の件でお楽しみに!


libido@rbc.co.jp

2013年10月

「農」に興味津々のわたくし!可能性を感じた、Eテレ「ニッポンの農業を変えろ~奮闘!若手農家の挑戦~」

Eテレでナガハマが超興味ある分野の番組を放送していた。
=====
Good Job!会社の星「ニッポンの農業を変えろ~奮闘!若手農家の挑戦~」
2013年10月16日(水) 23時30分~23時55分 放送
番組HPはこちらhttp://www.nhk.or.jp/kaisha/
=====
そう、何を隠そうわたくし、「農」に興味津々なのであります!
小学生の頃はプランター菜園にハマり、中学の頃は農業ゲーム・アストロノーカに激ハマりだったのであります。
この番組ではビジネス経験や脱サラをした20代~30代の若手農業家の、それぞれの農業に対するアプローチを紹介。農業への新たな付加価値の付け方をする若者や、世界に日本の作物を販路開拓する若者の様子を取材していました。この手の番組はナガハマにとって刺激的!

僕はこの放送を見た時に、学生の頃に読んだ一冊の本を思い出した。

農!黄金のスモールビジネス/杉山 経昌
(別にアフィリエイトじゃないよ)

会社員として身につけたノウハウを活かすことによって、効率良く農業ビジネスをやっていくこと。しっかりした経営管理や農業マーケティングが本人の具体的な事例で取り上げられています。農業は今後伸びしろがすごいと感じている分野。それは土地の面でも、現代日本の価値観の変遷の面でも。

僕の友人に就農を考えている友人がいます。何か勝手に楽しみです。
簡単に考えてるわけじゃないけども、僕も家庭菜園レベルで良いので何かの形で農業に関わりたいなぁと思います。

2013年10月

長野県松本市にある、文化の継承と安心感を与えるファーストスプーンという取り組み

長野県の松本市では、新生児が生まれた時に出生祝いとして行政がファーストスプーンというものを渡すらしい。「食べることに困らない」という意味を込めてものだそう。松本市には信州の天然木で作った工芸品があるらしく、文化に触れるとの意味としても素敵ですね。



地元の6名の作家が、赤ちゃんの成長を願って手作りで仕上げた品です。
(参照:http://eshop.mcci.jp/firstspoon/
この取り組みで地元の文化に愛着が湧くこと。それと同時に行政からの思いやりというか、親御さんからしたら護ってくれるという気概に安心を感じますよね。

僕の地元の沖縄だったら、紅型のよだれかけとかね。
(今はよだれかけをスタイというらしい。何じゃそれ、よだれかけで良いじゃないか)
そういうので、地域愛や気持ちが入った手作り品への思いやりが育まれたらナイス行政。

2013年10月

台風の日に「牧場物語」という超ハートフルなゲームを買ってやってみた結果・・・

台風銀座のここ沖縄。
先週の23号・24号来襲に備えて、TSUTAYAやGEOに行ったもんです。
天気が荒れてる時って、インドアの免罪符もらったような感じで何か良いんですよね。

ゲームコーナーを見つけたので、突如何か買ってやろうと思い、リアル8年ぶりくらいにゲームソフトを買いました。小学生の頃なんかは、ややもすれば全財産をつぎ込むくらいの勢いでしたが。家にあるハードがプレステ2くらいのものなので、最新作などはありませんでしたが、1000円ちょっとで探していたので都合よろしいです。

さて、そんな気分はラテンのナガハマ、何を買ったのかっ!それは、ドン!


牧場物語Ohワンダフルライフ

正直このタイトル初めて聞きました。株式会社マーベラスインタラクティブも初めて聞きました。
恵比寿ガーデンプレイスに会社があるらしいです。

↑恵比寿ガーデンプレイス

パッケージを見ると、「動物や作物を育てたり、釣りをしながら住民と交流してワンダフルライフを楽しもう」とのことでした。
なんて今の日本に必要なものを集めたゲームなのでしょう。

ゲームを始めると、ペットの犬を与えられます。名前を付けてくれとのことだったので、「バター」君と名付けました。(深読みしないで下さい。アンパンマンのチーズにただ対抗してみただけとの認識で結構です。)
次に、乳牛を与えられましたので、乳が出る牛とのことで、「けいさんぎゅう」ちゃんと名付けました。

しかし、いかんせんこのゲーム読み込みが遅い!○ボタンを押しまくってたらいつの間にか、名前を付ける場面になってたので、「・・・今度は何の名前か?ニワトリか?それとも自分の名前か?」などと思案を巡らせていまして、何にでも当てはまるかっこいい名前にしようと、ドアーズのボーカル、「ジムモリソン」と名付けましたら、
まさかまさかの牧場の名前だったそうで、僕の牧場の名前はジムモリソン牧場になりました。

これからどう野菜を作ったりして楽しもうかと思ってるところではありましたが、
ただ、あまりに展開のないゲームのため、それからもう何をしたら分からず、一回もプレステの電源を付けていません。あひゃ~

2013年10月

衝撃的イロモノアーティストが終結する最強イベント「刺激祭フェス5」この秋も開催!

毎度毎度、衝撃的なアーティストを集めるイベント「刺激祭」
このシリーズも第5弾を迎えます。

前回大会も、音楽イベントとは思えないくらいの大爆笑が終始巻き起こり、
沖縄エンタメ情報を発信する「エンタ魂」さんに取り上げてもらいました。
【沖縄】閲覧注意!? 噂の“刺激祭フェス4”に潜入取材!(2013年7月30日)
http://www.ent-mabui.jp/news/3769

会場はおなじみの沖縄市にあるソルトアンドペッパーなんですが、先日那覇で、
「ナガハマさんですよね?刺激祭行きました!」と、刺激祭フリークの方からこれまた刺激的な声の掛けられ方をしました。(ありがとうございます)

以下、詳細とポスターです。YUTAKAが巻頭カラーの破壊力!



【興行名】刺激祭フェス5
【日時】2013年10月14日(祝・体育の日)開場19:30 開演19:00
【場所】SALT&PEPPER(沖縄県沖縄市上地1−1−1ミュージックタウン内)
【料金】前売1000円 当日1500円(ワンドリンク制) 
【出演】
MC ナガハマヒロキ モバイルプリンス 
山猫ブラザーズ うさぎラビット YUTAKA cure 1LDK 他

2013年10月

ヤドカリを生きたままもいでエサにする地元幼稚園生の逞しさ~沖縄県北部の海でレンタル竿で釣りを楽しむ~

「沖縄 釣り レンタル」で検索したら1000円でレンタルできるんですね。感激しました。エサ代や仕掛け代も入れて1500円くらい。5年ぶりくらいに釣りに行きました。場所は美ら海水族館の近く。

頭にタオル巻いて釣り竿持って僕の民生感倍増。


魚群もあり、入れ食い状態。釣果は4匹ほど。子供たちとの交流もあり。

本部町の地元の幼稚園生が、そのへんのヤドカリを捕まえて殻を割って、生きたまま頭と尾っぽをもいでエサにしてカサゴを釣り、しかも毒あるから気をつけてって僕に忠告してくれたのを見て、なんて僕はもやしっ子だったのかと思い知らされました。

2013年10月

生き誤ってスコーンを焼いてみた秋の夜長。

先日、自分の幅を広げようと、スコーン作りに挑戦しました。
(一行目から何なんだと思ったことでしょう)
その日の朝まで自分でも想像できなかったことです。

レシピサイトでたまたま超簡単なものがあったのでケセラセラ精神でやってみました。
ざっくり紹介します。
1.ホットケーキミックスとマーガリンと水を混ぜる。
2.チョコなどを散らす。
3.ちぎる。
4.オーブンで焼く。

以上です。



ワンダおばさんの生きがいがほんの少し理解できた気がします。
焼き始めて約20分。



完全に自分の幅が広がってしまいました!

なんか良いよね、スコーンって。やらしくない程度にシャレてるし。
音の抜けも良いし。擬音としても使えそうだし。
使用例:「突き当たり右曲がってスコーーン進んだら郵便局です」

「明日の朝ごはんに」って配っても良さそうだし。悪い気しなさそうだし。
スコーン配りおじさんで名物目指すこと考えちゃうよね。

2013年10月

同級生の結婚式での感慨深さを、10年前の自分に伝えたいものだ。

先日、中学高校の同級生パピンの結婚披露宴があり、光栄なことに司会をさせてもらった。
パピンは数々の男前っぷりで過去3度ほど、このブログに登場している。
注:ちなみにパピンというあだ名の由来はヘディングしたらパピーンって鳴ったからパピン(諸説有り)

(参照:2012.3.3「ナガハマお抱え整備工の男前列伝!」)
(参照:2012.7.8「ガス欠して、エンジンバグったウィークエンド」)
(参照:2012.12.21「ミイラを蘇らせるアジアのゴッドハンド、パピンの降臨。」)

地元の沖縄でこの仕事をやっていくと決めた時に、
今後、周りの友人の結婚式の司会なんてできたらどんなに良い人生なんだろうかとか思っていたもんでしたが、ポツポツとそういう機会にも恵まれ始め、人生の節目にこんな役回りで立ち会えることに、とても喜びを感じます。

カメラマンも同じ中学の友人はるかが担当していて、同級生タッグで2人の式をサポートできたことも感慨深い!


おめでとう、各年代年代でどんどん新しい人生の楽しさが来てくれる。嗚呼、素晴らしい!

2013年10月

競馬界の世界最高峰レース凱旋門賞。今年は本当に日本の馬が勝てるかもしれない!

特に何があったわけではないのですが、そろそろ「ほぼ日」更新をしようと思いました。
さっきまで、なぜかスコーンを焼いていた僕ですが、そのスコーンについてのお話はまた後日。

さて、沖縄地方は今週末の台風接近でかなり狂わされておりますが、
そんな今週の6日(日)、競馬界世界最高峰のレース凱旋門賞がフランスのロンシャン競馬場で行われます。
これはサッカーでいうところのW杯決勝。野球でいうところのWBC優勝。
テニスでいうところのウィンブルドン制覇。ゴルフでいうところのマスターズ制覇。
そういうくらいの超最高峰のレースです。

これまで幾度なく日本の馬が挑戦しては苦杯を舐めてきました。
そして今年の凱旋門賞は近年稀にみるハイレベルで、どの馬も各国の大レースを勝ってここに挑んでいる横綱クラスの馬だらけ。

ただ、今年は日本から優勝が狙える馬が2頭出ます!
日本代表の馬を紹介したいと思います!
※この記事を読んでくれると凱旋門賞が100倍楽しくなります。

【オルフェーブル】日本・牡馬5歳

現役最強クラスで歴史的名馬の日本の大将格。前哨戦のステップレースをして圧勝(残り200mでざわめきが起こるほど)しており、現在このハイレベルなメンバーの中1番人気。昨年は本当に惜しい2着。
このレース観て下さい!これほぼ勝ち!この馬は気難しいヤンチャな性格なので最後の最後に走るのをサボったところを抜かされてしまったのでした。


【キズナ】日本・牡馬3歳

今年の日本ダービー馬で7197頭の頂点に立つ。父はディープインパクトで、息子のキズナにも同じ武豊騎手が騎乗。親子でこの凱旋門賞の雪辱を狙う。ステップレースも快勝し、現在4番人気。

=対する海外のライバル馬はどんな馬がいるのか=

【ノヴェリスト】ドイツ・牡馬4歳

ドイツの怪物の異名を持ち間違いなく世界トップ格。今年負けなしの5連勝中。ヨーロッパの上半期最強馬決定戦のキングジョージというレースに勝つ。
重心が低く沈み込み、まるでヒョウみたいな走りをする。

【トレヴ】フランス・牝馬3歳

メス馬ながら地元フランスのエースで、もの凄い瞬発力が持ち味。現在2番人気でこちらも無敗。
近年は世界的に牝馬が活躍していて、この馬もかなり有力候補に挙がっています。

【ルーラーオブザワールド】イギリス・牡馬3歳

競馬発祥の地イギリス競馬の最高の名誉、英国ダービーを勝つ。
ステップレースでキズナと接戦で敗れているものの、武豊騎手が完璧な騎乗をしたキズナに比べ、この馬は内側で馬群に包まれて一旦下げる不利。凱旋門賞は斤量(馬が背負う重り)の差でとにかく3歳馬(人間で言うと10代後半)が有利。

ここで紹介した馬以外にもまだまだ強力なライバル目白押しです。
テレビ放送はフジテレビ系で10/6(日)23:00~23:45中継があります。レース自体は23:15発送です。
「凱旋門賞2013~オルフェーヴル&キズナ悲願の世界制覇なるか!?~<すぽると! SP>」

さあ、日本馬の歴史的快挙なるか!
今日10/4のリビドーでは「今競馬が熱い!凱旋門賞の見どころ」の件!
と題してわたくしナガハマ、特集をしております!

これを聴いてくれたら凱旋門賞が100倍楽しくなります!
22時~23時にRBCiラジオ(AM738)で。沖縄地方の方はradikoからでも聴けます。http://radiko.jp/

放送中はパーソナリティ2人がtwitterでハッシュタグ#libido738で副音声的に同時やりとり!
ナガハマアカウント→https://twitter.com/nagahamahiroki
プリンスアカウント→https://twitter.com/mobileprince_PR
以下のボタンをクリックで、はい、番組にメール参加!

libido@rbc.co.jp
TI-DA
てぃーだブログ





by PODCAST-BP

「ホーカゴピロティ」
「スゴロクジャンキー」
「変態ヒステリーヒストリー」
配信中!

再生クリックで番組スタート!


最新記事
QRコード
QRCODE
直メール・仕事依頼待ってます!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
プロフィール
ナガハマヒロキ
ナガハマヒロキ
──────────
長濱広樹
1986年生。浦添市出身。05年4月、ROKより初鳴き。09年4月~11年4月東京拠点。11年4月~沖縄拠点。

☆現在レギュラー
ラジオカーリポーター(金曜・土曜 / RBCiラジオ)
田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)

パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)・ライター(新聞・web・フリーペーパー)・元BARCONCEPT主宰

趣味→競馬/大相撲観戦/旅/酒/読書/音楽
座右の銘→遊び心を失くすとき、それは枯れるとき

~ブログタイトル遍歴~
06年2月~10年1月
「N濱H樹の続・サバ漁船団!」
10年1月~11年9月
「ナガハマヒロキのネオトーキョー絵巻」
11年9月~現在、当タイトル

※11年5月~11年9月投稿分は、セカンドブログ「ナガハマスクエア宇宙旅行」からの転載です。

RBCiラジオ
金曜「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれイレブン」
(14.4~14.9)
金曜リビドー「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド
(13.4~14.3)
RBCiラジオ
火曜リビドー「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ
(11.10~13.3)
レインボータウンFM(東京)
ナガハマヒロキのYOUのスパイス!
(10.1~10.9)
ラジオ沖縄
「J-POPベスト10」
(05.4~07.9)
「ミュージックソンレポーター」
(05.06.07)
FMとよみ
「とりあえず生一気させていただきます!」
(08.10~09.3)
podcast
スゴロクジャンキー」(全30回)
(08.1~08.9)
変態ヒステリーヒストリー」(全9回)
(08.12~09.3)
ホーカゴピロティ」(全16回)
(11.1~11.4)

ハンドボール日本リーグ
琉球コラソンスタジアムMC 他

【会社員経験】
(株)てぃーだスクエア(2011-2013)
イベント企画・企画営業職
──────────

PAGE TOP ▲