ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和

日々の生活を晒す秘密の地下室。 ゆくゆくは個人的に一冊の本にしたいと思っています。 完全無〇正!!

田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)
パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)ライター(新聞・web・フリーペーパー)問い合わせ・仕事の依頼はnagahama.contact@gmail.com

2013年11月

【PR】

2013年11月

11.29のすれすれスレッドは!?「11年ぶりベストアルバム発売!中島みゆきの魅力に迫る!」の件!

本日の聴きどころ・中島みゆきの歴史
・初期の「別れ歌」の紹介
・90年代のロックテイストな大ヒット曲
・中島みゆきの父性・母性
・ファンと共に年齢を重ねる中島みゆき
・40年近く愛され続けるあの名曲の紹介

今週のテーマです!
「11年ぶりベストアルバム発売!中島みゆきの魅力に迫る!」の件。

今週はモバイルプリンス持ち込みの、中島みゆきさん特集。
2013年11月22日に11年ぶりとなるシングルコレクション「十二単~Singles 4~」を発売した中島みゆきさん。
このタイミングで、中島みゆきさんの魅力を番組で紹介していきたいと思います。

これを機に、皆様も中島みゆきさんにはまって下さいな!!



当番組は、流行り廃りに流されず、その時に掘り下げたい事柄への情熱を第一に、テーマの設定を行っています!

聴く方法・ラジオの周波数をRBCiラジオ(AM738)に合わせる。
・無料でラジオが聴ける最強のアプリ「radiko」(ラジコ)をダウンロードする。
・パソコンからだと→ここ←をクリックするだけ。

放送中はtwitterでパーソナリティのふたりが実況しますよ!
メールは1週間24時間随時受付中。※金曜日はムフフな事情により収録放送
libido@rbc.co.jpね!

放送中はパーソナリティ2人がtwitterでハッシュタグ#libido738で副音声的に同時やりとり!
ナガハマアカウント→https://twitter.com/nagahamahiroki
プリンスアカウント→https://twitter.com/mobileprince_PR

Facebookページはこちら→→https://www.facebook.com/libido.rbciradio

以下のボタンをクリックで、はい、参加!

libido@rbc.co.jp

番組wikipedia→「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド

それでは「11年ぶりベストアルバム発売!中島みゆきの魅力に迫る!」の件でお楽しみに!


libido@rbc.co.jp

2013年11月

今年のジャパンカップのキーワードは「展開」2013年はエイシンフラッシュの流れか!?

さあ、本日は競馬・ジャパンカップ!
東京競馬場の芝2400mという、最も王道で実力が試されるコースの、
国内最高優勝賞金2億5千万円のレースです。

今年の注目馬は、
ジェンティルドンナ・ゴールドシップ・エイシンフラッシュの3頭。


実は競走馬にはタイプがあり、それぞれ優勝パターンに持ち込む型というのがあります。
注目馬のうち、ゴールドシップエイシンフラッシュはその型が正反対だと思っています。
ゴールドシップは持久力型、エイシンフラッシュは瞬発力型です。

レース中にそれなりの一定のペースで流れていけば、持久力が必要になるので、
長く良い脚を使えるゴールドシップ向きの展開になります。
レース中に、途中で一旦ペースが落ち着いて、馬の呼吸も楽になれば、
あとは直線での瞬発力勝負になるので、エイシンフラッシュ向きの展開になります。

事実、エイシンフラッシュが同じコースの日本ダービーを制した時は、
途中ペースがグッと落ちる場面があり、瞬発力勝負になり勝ち切りました。
しかし、そういう展開にならなかった場合は惨敗すらしています。

今日の東京競馬場は切れが試される高速馬場で内枠有利のコンディションです。
これと言った逃げ馬もいないので、そこまでペースは速くならないのではないでしょうか。

しかし、マークが厳しくなるだろう一番人気のジェンティルドンナが前の方に付けるタイプなので、
分かりやすくグッとペースが落ち着く場面があるかひとつ気になるところですが、
今回はエイシンフラッシュが有利だと見ています。
そしてジェンティルドンナの強さは安定しているので2着以内には入ると思っています。

この3頭と、他の馬はちょっと力の差が開きすぎているので、
今回はエイシンフラッシュ→ジェンティルドンナの馬単1点で勝負してみます!

2013年11月

1950年代の沖縄の活き活きとした映像がカラーで残っているぞ!

沖縄の1950年代の風景がカラーで残っている。
モノクロの画像だと色彩がなくて、どこか遠い昔のように感じますが、
鮮明なカラー画像だと親近感があって、すぐそこにあるような気になれます。

1945年に地上戦が終わった沖縄が10年以内にここまで復興できたのは当時早いなぁと感じます。
そして、VTRの4分過ぎくらいにラジオ沖縄があるのに感動を覚える。


2013年11月

亀田音楽専門学校「隠れ転調」の回と、テレフォンショッキング「大友良英(あまちゃん作曲家)」の回が強烈にリンク!

亀田音楽専門学校という番組が好きです。
その日見たテーマは「転調」。転調というのは、曲全体のキーが変わることです。
キーが上がると曲の雰囲気が明るくなったり、盛り上がったりする効果があります。


この中で進行役であり、音楽プロデューサー兼プレイヤーの亀田誠治氏が、
日本ポップ界にある「隠れ転調」という裏技を紹介していた。
転調していることにも気付かない転調のテクニック。

これはキーが変わる節目の直前に、流れるようなつなぎのメロディを入れることによって、
違和感ない転調ができる、とのことでした。

この時僕はピンと来た!
以前にいいとものテレフォンショッキングで、
あまちゃんの楽曲を作った大友良英(おおともよしひで)さんがゲストに来ていた時の会話のヒトコマ。


潮騒のメモリーは、各ブロックごとに3人の作曲家がパート分けして作ったというお話。
時間もなかったので、キーがバラバラのブロックをつなぎ合わせて曲を完成させたとのこと。

タモリさん・大友さん共にジャズの出身ということもあり、
タモリさんが「音楽って縦の繋がりがあるじゃないですか、和音の。でも横の流れがちゃんとしていれば、そんなもん超越するんだよね」と言うと、
大友さんは「するする!フリージャズやってますから、何が来てもいいんですよ、次に。」と言っていました。

これこそまさに隠れ転調!このジャズの要素が今の日本ポップスの礎になっていると発見した瞬間。
テンション上がった当時のツイート。

こんなバチーンってはまる感覚がたまらないですね。
もしかしたら他の表現分野にも応用できるんじゃないか。ジャズの世界に興味が湧いた。

2013年11月

実録、沖縄のヤギ汁文化の継承に勝手に使命感を感じている友人が人の誕生日に超ヤギ食わそうとする

みなさん、この男を覚えているだろうか。

ナガハマの幼馴染、ゆうと氏である。
=====
僕「おぉ!ゆうと久しぶりだな!身長何センチだっけ?」
ゆうと「183cm」
僕「顔の長さは?」
ゆうと「180cm」
僕「顔長すぎー!胴体3cmー!」
=====

以上のやりとりを、かれこれ6年くらい、会えば必ず行っています。
顔が長すぎて、実の父親にまで「ながと」と言われている始末です。

以前書いたこの記事を紹介しなくてはならない。
(参照:2013.8.4【沖縄のヤギ汁文化を後世に伝えたいと勝手に奮闘している友人の話】)
ヤギ文化に突然勝手な使命感を感じ「もっとヤギ汁を若い世代に伝えないといけない、それがオレの役目」「飲みに行ったあとはみんなでヤギ汁で締める世の中にしたい」など数々の名言を残し始めた顔が長い男の物語。

そしたらば、先日僕の誕生日に彼と飲みに行きました。(ありがとう27歳になりました。ワーオ)
すると案の定帰り際。
ゆうと「・・・栄町のヤギ屋行こう!」
何かヤギ屋って!ヤギ屋って言うな!
ゆうと「誕生日だしヤギ奢るよ!」
何でさっきの居酒屋じゃなくてヤギの方奢るばぁ!
ゆうと「ヤギ食べてクンチ付けよう!」
クンチとかおじさんくらいしか言わんだろ!

行きましょう行きましょう。やって来ました栄町の名物山羊料理屋さん。安里駅徒歩0分です。
4人で行ったのですが、もちろん会計は全て彼持ちです。そこは惜しんできません。


ここのヤギ汁はくさみがなくて確かに美味しかった!


前々から「クーガ食べたい」言っていた彼。クーガとはヤギの金玉のことです。
ヤギの金玉を持って笑う顔長い人。

これ美味かった。意外にクセがなく、マジでトロみたいだった。トロがあればトロ食うけど!

ヤギ汁と念願の金玉を頬張れて満足そうな表情。

なんか腹立ちます。

食べてすぐ帰れば良いのに、お店のお母さんとヤギ談義を始めました。
部位の話とか産地の話とかしています。


僕「ゆうと~」


何かそれ。
おかあと2人でピースして来んな!

しかし今回も名言を頂きました。発表しましょう。
「5000円でみんなの経験値を上げることができた。安いもんだ。」
でございました。ありがとうございます。

そしてそんな顔長ヤギ男、ゆうと氏。
今週土曜日に晴れて結婚式でございます!おめでとう!

11/23(土)15:30~二次会@松山ファーストホールなので勝手に来て下さい!
勝手に募ります。僕が結婚式の二次会幹事・司会なので大丈夫。
「ナガハマのブログ見て応援したくて来ました」って言って来てみて!

2013年11月

ゲオ那覇新都心店の競馬DVDコーナーの充実度!

僕は陰毛が生える前から競馬が好きで見ています。
しかし沖縄では競馬に関する情報や商品が、本土に比べかなり少ないです。

そんななか大健闘と称えたいのが、ゲオ那覇新都心店さん!
沖縄とは思えないくらいの競馬DVDコーナーの充実度です。


これを観ながらお酒だな。これは至福確定だな。

2013年11月

今月(2013年11月号)のおきなわ俱楽部の68ページが、ジェラシー感じるくらい遊び心抜群!

今月のおきなわ俱楽部(2013年11月号)の遊び心が抜群!
「県民1万人のお願い!グルメランキング」という特集記事を組んでいたのだが、
県民にまんべんなくジャンル問わずシンプルな「一番好きなお店はどこですか?」という質問をし、
集計してランキングを作るという大型企画。

その企画自体も素晴らしいのですが、68ページの遊び心!
これはジェラシー感じるくらいの遊び心発揮している!


(おきなわ俱楽部編集部のみなさん、ご指摘があれば削除します!)

この大型企画を成功させた企画担当の金城さんをアーティスト風にインタビューしたかと思えば、
「車の運転が苦手」「節約家で昼食は自炊の弁当」など言っちゃどうでも良いプロフィールを掲載。
挙句、その金城さんのお花畑に囲まれたサイン入り生写真のプレゼントまで募集している!

オレはタウン情報誌を超えた遊び心を見たね。
実は僕、おきなわ俱楽部さんのライターもやらせてもらってるんです。
紙面の最後に名前載ってるので見てね!

2013年11月

今年は群馬の四万温泉!太宰治が泊まったという宿で、20代で味わえるとは思わなかった贅を尽くして来た。

年に一回は僭越ながら温泉旅行に行くと決めている私。
2013年は群馬の四万(しま)温泉に行って来ました。
最初なかなかマイナーな名前の温泉だなぁと思いましたが、宿が素敵な感じだったし、
僕も名前を聞いたことがある伊香保温泉の近くだと聞いて今年はここに。

ほとんど使う機会のない関越道を通ってGO!


【注意】
みなさん、お気づきの通り今日の記事は単なる旅日記です!
僕の旅の思い出が最後まで続くだけです!
Yahoo! JAPANに行くコチラ

この秋真っただ中の時期に行くので、同時に紅葉も楽しむことに。

イエーイvol.1

ナガハマ「このスケールはなかなかお目に掛かれないですよね」

イエーイvol.2

ナガハマ「普段絵とか描かないけど、これ見たら描きたくなるよね」

ダムファンの僕もグッと来ました四万川ダム


そして泊まった宿が完全に僭越ながら、その昔、文豪・太宰治が泊まったというここ四萬館
風の便り」という小説の舞台にもなったとのこと!僭越でございます!
客室に露天風呂が付いております。僭越であります!


その下を流れる渓流も見事!温泉は渓流のそばにあれば間違いないという自らの格言通りです。


食事もその地域で獲れる魚とか米とか肉とか野菜とか次々。
結局地元のものを地元で食うのが一番美味いんだよ。
まさか20代でこんな贅を尽くすとは思わなかったな。(いやお金持ってないですよ)
もっとこんなことできるの先だと思ってた。けど、たまには良いだろう僭越ながら!

言うと一泊15000円くらい。するよね。
僕くらいの収入でこのくらいの宿泊料はかなりの満足感!120点!
これもっと収入多い人じゃあ僕より満足感低いんだろうなぁと思うと、なんか勝った感。
よし、仕事を頑張ろう!次の温泉は九州あたりにさすらおう。

2013年11月

群馬メロディーラインに感じた、ドライバーへのさりげない優しさが石田純一のよう!

先日群馬は四万温泉(しまおんせん)に行って来ました。
そこで感じたことを今日はひとつ。

温泉というのは地下のマグマを熱源とする火山性温泉というものがあり、
それこそ山の近くにあることが多いのですが、今回は温泉宿に向かうのに車で移動しました。
山道は信号が少ないので、いつの間にかスピードが出ていることがあります。

そんな時に有効なのがこれ、ドン!
「メロディーロード」


道路に小さな溝を連続的に作ることによって、その上を車で通ったときに、溝の中で音が反響し、
その溝の間隔や走るスピードで音程を作り出しメロディを奏でてくれます。
そのメロディロードが日本で一番多いのは群馬県で、
群馬メロディーラインというものが11か所に設置されています。

効果は主に「スピード抑制」「居眠り防止」「観光地を演出」
一定の法定速度で走らないと気持ち良いテンポでメロディが流れないので、自然とドライバーも減速します。
ただ「スピード注意」の看板だけじゃなくて、エンターテインメントをもってさりげなく注意を促す。このさりげない優しさ!
車道側を歩いてくれる男や、荷物をスっと持つ男と同じ類!これはこれは石田純一!
こういうの考える人って頭が良くて思いやりのある人なんだと思いますね。

沖縄にも名護の331号線に沖縄民謡が流れる「二見情話の里ミュージックライン」というものがあるそうです。

ありがとう、群馬は中之条町のナイス紅葉!

2013年11月

台風で甚大の被害が出たフィリピンへの赤十字活動に、iTunesStoreから簡単にしかも500円から募金できる!

フィリピンに直撃した台風30号の被害が相当大きいとのこと。
ヘクトパスカルが900を下回るなんて聞いたことない。
920~930hPaあたりが日本の歴史的な台風被害の記録なのに。
かなり猛威を振るって、フィリピンが甚大な被害だったのは想像に容易いです。

もっと大きく報道されてもいいはずなのですが、
こういうのはもっと伝えていかないといけないですよね。個人レベルでも草の根運動でも。
毎年台風銀座の沖縄に来てもおかしくなかったこの台風、人ごとで済ますことはできない!
(細かいことを言うと沖縄の緯度ではその数値は出にくいとのことですが)

iTunes Storeでフィリピン台風被災地向けの募金があるみたいです。
東日本大震災の時に日本は隣国から支援してもらいましたので、恩返しの機会ですね。
以下のリンクから簡単に赤十字に募金できます。
生活の底を支える医療・公衆衛生に微力ながら強力できそうです。
500円からできます。以下の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(iTunesが起動します)



2013年11月

11.15の金曜リビドーすれすれスレッドは!?「謎の占い師ユッティのタロット占いを受けてみた」の件!

本日の聴きどころ・占いは女性の文化だと思っている我々のやさぐれ。
・しかしながら人生相談に近い形で話を聞いてもらう我々。
・何か背中を押してもらった気になってしまっている後半。
・パーソナリティの深刻な人生相談

今週のテーマです!
「謎の占い師ユッティのタロット占いを受けてみた」の件。

今週は沖縄県内で新進気鋭の占い師「ユッティ」さんの占いをパーソリティの二人が受けてみたというスピンオフ企画。
「リスナーの相談をパーソナリティが受ける」というのがラジオの鉄則パターンですが、
今回はパーソナリティのガチンコ相談を、リスナーのみなさん盗聴して下さい!
27年間も生きていれば人生相談なんて出てきます。みんなで僕らを見守って育んで!

当番組は、流行り廃りに流されず、その時に掘り下げたい事柄への情熱を第一に、テーマの設定を行っています!

聴く方法・ラジオの周波数をRBCiラジオ(AM738)に合わせる。
・無料でラジオが聴ける最強のアプリ「radiko」(ラジコ)をダウンロードする。
・パソコンからだと→ここ←をクリックするだけ。

放送中はtwitterでパーソナリティのふたりが実況しますよ!
メールは1週間24時間随時受付中。※金曜日はムフフな事情により収録放送
libido@rbc.co.jpね!

放送中はパーソナリティ2人がtwitterでハッシュタグ#libido738で副音声的に同時やりとり!
ナガハマアカウント→https://twitter.com/nagahamahiroki
プリンスアカウント→https://twitter.com/mobileprince_PR

Facebookページはこちら→→https://www.facebook.com/libido.rbciradio

以下のボタンをクリックで、はい、参加!

libido@rbc.co.jp

番組wikipedia→「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド

それでは「謎の占い師ユッティのタロット占いを受けてみた」の件でお楽しみに!


libido@rbc.co.jp

2013年11月

11.8の金曜リビドーすれすれスレッドは!?「ラッキーマンを久しぶりに読み返してみよう」の件!

本日の聴きどころ・嗚呼懐かしき、ラッキーマンのストーリー。
・モバイルプリンスとラッキーマンの因果関係。
・全体的にマンガに触れたくなってしまう60分!

今週のテーマです!
「ラッキーマンを久しぶりに読み返してみよう」の件。



今週はプリンスの持ち込み企画。ファン歴20年のラッキーマンを語ります。
週刊少年ジャンプ黄金期を支えてきた、ナンセンスボケ応酬のギャグ漫画史に残る本作。
「ラッキーマンと筋肉マンとヤッターマンの違いがイマイチ分からなかった」というナガハマも、このテーマを機にすでにラッキーマンの虜に!
さらにモバイルプリンスというキャラが確立されたのも、ラッキーマンを読んで得た教訓の影響を受けたとのこと。
この放送を聞くてもらえると、そのへんのビジネス書よりも何かが発見できますよ。

当番組は、流行り廃りに流されず、その時に掘り下げたい事柄への情熱を第一に、テーマの設定を行っています!

聴く方法・ラジオの周波数をRBCiラジオ(AM738)に合わせる。
・無料でラジオが聴ける最強のアプリ「radiko」(ラジコ)をダウンロードする。
・パソコンからだと→ここ←をクリックするだけ。

放送中はtwitterでパーソナリティのふたりが実況しますよ!
メールは1週間24時間随時受付中。※金曜日はムフフな事情により収録放送
libido@rbc.co.jpね!

放送中はパーソナリティ2人がtwitterでハッシュタグ#libido738で副音声的に同時やりとり!
ナガハマアカウント→https://twitter.com/nagahamahiroki
プリンスアカウント→https://twitter.com/mobileprince_PR

Facebookページはこちら→→https://www.facebook.com/libido.rbciradio

以下のボタンをクリックで、はい、参加!

libido@rbc.co.jp

番組wikipedia→「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド

それでは「ラッキーマンを久しぶりに読み返してみよう」の件でお楽しみに!


libido@rbc.co.jp
TI-DA
てぃーだブログ





by PODCAST-BP

「ホーカゴピロティ」
「スゴロクジャンキー」
「変態ヒステリーヒストリー」
配信中!

再生クリックで番組スタート!


最新記事
QRコード
QRCODE
直メール・仕事依頼待ってます!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
プロフィール
ナガハマヒロキ
ナガハマヒロキ
──────────
長濱広樹
1986年生。浦添市出身。05年4月、ROKより初鳴き。09年4月~11年4月東京拠点。11年4月~沖縄拠点。

☆現在レギュラー
ラジオカーリポーター(金曜・土曜 / RBCiラジオ)
田久保諭の日曜ポーレポーレ内「ブラジルの深夜ラジオ」(RBCiラジオ 毎週日曜午前11:30-12:00)

パーソナリティ・MC(披露宴・二次会・イベント)・ライター(新聞・web・フリーペーパー)・元BARCONCEPT主宰

趣味→競馬/大相撲観戦/旅/酒/読書/音楽
座右の銘→遊び心を失くすとき、それは枯れるとき

~ブログタイトル遍歴~
06年2月~10年1月
「N濱H樹の続・サバ漁船団!」
10年1月~11年9月
「ナガハマヒロキのネオトーキョー絵巻」
11年9月~現在、当タイトル

※11年5月~11年9月投稿分は、セカンドブログ「ナガハマスクエア宇宙旅行」からの転載です。

RBCiラジオ
金曜「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれイレブン」
(14.4~14.9)
金曜リビドー「ナガハマヒロキとモバイルプリンスのすれすれスレッド
(13.4~14.3)
RBCiラジオ
火曜リビドー「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ
(11.10~13.3)
レインボータウンFM(東京)
ナガハマヒロキのYOUのスパイス!
(10.1~10.9)
ラジオ沖縄
「J-POPベスト10」
(05.4~07.9)
「ミュージックソンレポーター」
(05.06.07)
FMとよみ
「とりあえず生一気させていただきます!」
(08.10~09.3)
podcast
スゴロクジャンキー」(全30回)
(08.1~08.9)
変態ヒステリーヒストリー」(全9回)
(08.12~09.3)
ホーカゴピロティ」(全16回)
(11.1~11.4)

ハンドボール日本リーグ
琉球コラソンスタジアムMC 他

【会社員経験】
(株)てぃーだスクエア(2011-2013)
イベント企画・企画営業職
──────────

PAGE TOP ▲